0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー18:玉ねぎとべーこんのキッシュ

こんにちは、びゅーんです。

また、暑い日が戻ってきてしまった。今夏はずっとこんなかんじなの…?

 

今回はタイトルの通りキッシュを作ったのですが…先にハッキリ言います。これ、失敗です。原因はおそらく最初の段階。生地をうまく纏めることが出来なかったせいだと思います。

 

無我夢中であまり写真とれていませんでした(汗

空焼きが終わったタルト生地なのですが、既に側面がボロボロです。というのも、タルト生地を敷く時に生地が破れてしまった箇所があって、つぎはぎを色々繋いでいったらこんな歪な側面になってしまいました。。

f:id:viewmusic:20180810143306j:plain

 

アパレイユは卵液と玉ねぎ、ベーコン。以前、レモンケーキを作った際に余ったサワークリームを投入しました。

f:id:viewmusic:20180810143332j:plain

 

ぎゃああ溢れそう!!!

f:id:viewmusic:20180810152455j:plain

 

オーブンで40分焼きました。40分も焼けば焼き不足はないと思いたいんだけど…。

f:id:viewmusic:20180810152518j:plain

 

型から外してタルト生地を確認したのですが予想していたよりも生地の底はベチャっとしていませんでした。ですがタルト生地の側面に隙間が出来ていたみたいでそこから卵液が少し漏れてしまっていました。うぅ…。

f:id:viewmusic:20180810152545j:plain

 

全体的にダメダメなキッシュでしたが、ひとつだけ手応えを感じた部分がありました。タルト生地の味です。今回、砂糖の種類をブラウンシュガーにして作った為か、前回作ったキッシュよりもコク(?)のある味がしたのです。これは、ありかもしれない…!

 

次はきちんとタルト生地を纏められるようにするぞー!