0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

とある和風イースターアフタヌーンティーパーティーにて

こんにちは、びゅーんです。

ブログでもコミュニケーションでもなんでも、読み手や聞き手の人達に誤解されないよう言葉を編み出すのは難しいなと感じます。

 

今回はびゅーんがレッスンでお世話になっている『Heart of England』さんと和菓子工房の『あさ貴』さんのコラボレーションによる和風イースターアフタヌーンティーパーティーについて書きたいと思います。ツイッターで「行ってきましたー楽しかったー」という風に記すには勿体ないと感じたアフタヌーンティーでしたので…!

びゅーんが楽しみにしていたのは、今まで経験する機会がなかった和菓子作りと、イギリス菓子がメインの『Heart of England』のアフタヌーンティーが和の要素をイースターというテーマでどのように取り入れるのかというところでした。非常に気になるじゃないですか!

f:id:viewmusic:20190425115451j:plain

 

既にセッティングされているテーブルにはイギリスの春をイメージした造花と色とりどりの九谷焼、そしてボーンチャイナのSAMURAIのカップが!

f:id:viewmusic:20190425115616j:plain

 

このアフタヌーンティーはただ紅茶を飲んでお菓子を食べてお喋りして終わるアフタヌーンティーではありません。ティータイムの前に自分で和菓子を作り、ティーフーズの盛り付けをするのです!

最初に、あさ貴さんによるご指導で求肥入りの白餡を使って練切を作りました。デザインはイースターをイメージしたイースターエッグとウサギです。最初は難しそうだなー…と感じていたのですが、意外と包餡(外側の餡で中の餡を包む作業)が楽しい!1個目の練切は見てもらいながら探り探りで作ったのですが、2個目からはすいすい出来るようになってきました。

f:id:viewmusic:20190425115646j:plain

 

和菓子を作り終えたらアフタヌーンティーの準備のデモンストレーションです。自宅でアフタヌーンティーの準備をする時のアドバイス等を聞きながら、皆でお菓子の盛り付け作業を行いました。イギリス菓子の良いところは、なんといっても前日に作っておけるというところですなぁ。

f:id:viewmusic:20190425115849j:plain

 

和菓子作りとアフタヌーンティーのお菓子の盛り付けが終わったら仕上げにウェルカムティーの準備です!抹茶ミルクに泡立てた牛乳を乗せ、香川県伝統のお菓子「おいり」を浮かべます。このおいりがカラフルでとても可愛い。

f:id:viewmusic:20190425115934j:plain

 

ようやくティータイムだーーーひゃっほーーーい!ガッつきそうになるのを抑えて写真を撮っておきます。1人1人にあてられた重箱にティーフーズを詰め込み、小皿に作った和菓子を載せればテーブルも更に華やかな感じになります。

f:id:viewmusic:20190425120011j:plain

 

頂いたティーフーズは下記の通りでした。

・卵&イングリッシュマスタードマヨネーズのサンドウィッチ

・きゅうり&ミントのサンドウィッチ

ハニーマスタードチキンのオープンサンド

・プレーンスコーンwith柚子胡椒クロテッドクリーム

・シムネルスコーン

・柚子レモンシラバブ

・巣ごもりカップケーキ

・チョコレートケーキ

・最中トフィー

・いちご

・和菓子2種(イースターエッグ&バニー)

 

柚子胡椒をあえたクロテッドクリームはピリリとしていてプレーンスコーンと一緒に食べるととても美味しかったです。お酒のお供にいいかもしれないな〜。最中トフィーは煮詰めたトフィーとクルミクランベリーを最中でサンドしたアイデアフード。重箱や一緒に添えられた和菓子とマッチしているしトフィーも甘くて美味しいです。

 

和菓子作りを指導してくださったあさ貴の先生について…和菓子作りでは家庭で気軽に和菓子を作るノウハウをゆる〜く教え、練切の作業も丁寧に見てくださりました。ティータイム中の雑談では和文化だけでなく海外の文化についても関心を持ち、色んなお話をされていました。

イベント等で和菓子のアートの活動をされている他、定期的に和菓子教室等のカルチャースクールを開講しています。Instagramでも優しい色合いと可愛い姿の和菓子の作品を見ることが出来ますよ〜!詳しい活動等につきましては下記URLにて。

↓ ↓ ↓

asaki.shopinfo.jp

 

イースターと和菓子をコラボレーションしたアフタヌーンティー、すごく楽しくて美味しかったです!

f:id:viewmusic:20190425120100j:plain