0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフ シーズン6 マスタークラス第3週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

ちょっと気が滅入ることがあったり体調が悪かったりと色々ありましたがなんとか持ち直しました。

 

さぁ、急いでブリティッシュベイクオフマスタークラスについて記事を書かねば!!

第3週目のテーマは「代替食材とペイストリーとヴィクトリア調 プロのわざ」です。シーズン6本編で言えば第5週目から第7週目の内容に該当しますね〜。下記記事より本編の内容やお題を振り返って頂けますと幸いです。

view-easy.hatenablog.com

  

view-easy.hatenablog.com

 

view-easy.hatenablog.com

 

 1.メアリーの砂糖を使わないキャロットケーキ

ラニュー糖、上白糖、三温糖、黒糖・・・これらを使わずにケーキを作るとしたらどんなケーキを作ることが出来るか。メアリーが例を出してくれました!なんとアガベシロップとメープルシロップを使ってキャロットケーキを作ります。

f:id:viewmusic:20190412165454p:image

 

ポール曰く「砂糖を使わないお題でキャロットケーキを選択するのはいいアイデア」とのこと。成る程、主役の人参自体に甘みはあるし他にもナッツ類など具を沢山生地の中に入れますからね〜。さすがイギリスのティールーム定番のキャロットケーキ・・・。 

f:id:viewmusic:20190412165519p:image

 

2.メアリーのアプリコット・フランジパーヌタルト

フランジパーヌタルトは第6週目のオリジナルチャレンジのお題になったタルトですね〜。アーモンドの風味のフィリングが入ったタルトは美味しくてびゅーんも大好きです。これはメアリー流タルト生地の敷き方。おお…これなら型の上から生地を落として敷く時に生地が破れるというトラブルを回避出来そう。

f:id:viewmusic:20190412165545p:image

 

生のアプリコットを沢山敷き詰めたメアリーのタルトは見た目も華やかで甘そうで美味しそう…!!うぅ…せめて中のフランジパーヌだけでも試食してみたい…! 

f:id:viewmusic:20190412165619p:image

 

3.ポールのフラウナ

出た!!シーズン6の謎お題の1つ(笑)キプロスのペイストリー、フラウナ。どんな見た目と味なのかベイカー達は誰も分からない未知のペイストリーでした。この回でポールが漸くフラウナの正しい作り方を披露してくれました。

f:id:viewmusic:20190412165641p:image

 

中身は殆どチーズ。端から端までチーズ。

f:id:viewmusic:20190412165706p:image

 

4.ポールのゲームパイ

第7週目ヴィクトリア調のテーマから出されたオリジナルチャレンジのお題でした。ベイカー達が多種多様のジビエを取り扱っていて、びゅーん的に見ていて非常に面白いお題でした。ポールも4種類のジビエを使ってゲームパイを作ります。

この画面だけ見るとお菓子作りというよりお料理番組のように見える(笑)

f:id:viewmusic:20190412165728p:image

 

焼き上がったゲームパイを冷ますメアリーとポール。

ポール「フライドポテトと食べたい。」

メアリー「………なんですって?」

ポール「(笑)」

メアリー「やめなさい!」

f:id:viewmusic:20190412165748p:image

 

おおおおお!肉だーーーーーーーーーーー!!!!

f:id:viewmusic:20190412165806p:image

 

5.ポールのライムとパッションフルーツのシャルロットリュス

さて、美味しい肉を頂いたら(←食べてない)やっぱり甘いデザートが欲しくなってきます。ゲームパイの次にポールが作るのはシャルロットリュスです。ババロアとゼリー、2種類のゼラチンを使うお菓子作りを見ることが出来ます。ポールもそうですが、ベイカー達は皆板ゼラチンを使っていましたね〜。びゅーんの家にあるのは…粉ゼラチンだ;

f:id:viewmusic:20190412165835p:image

 

ババロアとゼリーがちゃんと冷え固まっているのが分かります。びゅーん、ゼラチンを扱うお菓子作りは苦手なのでいつかこのババロアとゼリーみたいに上手に固めて綺麗に作りたいと思うばかりです。

f:id:viewmusic:20190412165855p:image

 

気付けばシーズン6のマスタークラスも残すところあと1週のみ。まだマスタークラスで紹介していないお題はかなり難易度の高いお菓子ばかり…。メアリーとポールがどんなお菓子作りを披露してくれるのか、次週も見逃せません!

 

●マスタークラス中に登場する用語解説

アガベシロップ

主にメキシコで繁殖している植物アガベから作られたシロップで、糖蜜類の中でも血糖上昇指数(GI)が低いと言われています。特にブルーアガベは健康食品として今先進国で注目を浴びているのだとか…。

 

アロエベラ

アロエ属の多肉植物で、葉がとても厚いです。サラダや和え物、ヨーグルトと一緒に食べることが多いですがポン酢や刺身醤油で食べると美味しいらしいです。

 

ミックススパイス

イギリスの菓子・料理で頻繁に登場しますが、ここで使うのはカレー用のものではありません。コリアンダー・シナモン・ナツメグ・ジンジャー・クローブ・メースを組み合わせればそれっぽいスパイスを作ることが出来ます。

 

ピケする

ペイストリーに小さい穴を開ける作業フィリングを詰めるタルトやパイにこの作業をしておくと焼く時に型から浮き上がるのを防げます。ピケをする為のローラーが販売されていますが、小さい型ならフォークを使えば充分だと思います。

 

アーモンドエクストラク

製菓材料で、バニラエクストラクトのアーモンドバージョン。海外ではアーモンドエッセンスより使われています。お菓子にアーモンドの風味をより強調したい時に使われます。

 

コンポート

フルーツを砂糖や洋酒で煮付けたデザート。フルーツ版煮物でそこそこ日持ちします。そのまま食べても勿論美味しいですが、夏場にアイスクリームと一緒に食べるのがびゅーん的オススメの食べ方です。

 

ハルーミチーズ

キプロスギリシャで主に消費されているチーズで、ヤギ乳と羊乳を合わせて作られています。融点が高くすぐに溶けない為、フライヤグリルにして食べると美味しいらしいです。通販以外ではKALDIコストコなど輸入食料品を取り扱う店に置いてあります。

 

ペコリーノロマーノ

名前からお察しの通りイタリアのチーズです。塩味がとても強く料理の調味料として使われることが多いです。ローマ帝国の時代から食べられているイタリア最古のチーズなんだとか。

 

セモリナ粉

タンパク質の含有量が多いデュラム小麦を粗挽きにしたもの。パスタやシリアル、クスクスを作るのに使われます。

 

ジビエ

フランス語で、狩猟で得た食肉鳥獣のことを指します。ウサギ・シカ・イノシシ・キジ・ハトなどが挙げられます。豚や牛などの家畜動物よりも筋肉質な肉が多くヘルシー。

 

オールスパイス

複数の香辛料をブレンドしたかのような名前ですが、れっきとした単体のスパイスの名称です。別名ジャマイカペッパー。果実または葉からシナモン・ナツメグクローブを併せたような香りが発せられています。

 

ホットウォータークラストペイストリー

ラードと水を煮たてたものを小麦粉に混ぜてひとまとめにして作るペイストリー。丈夫なペイストリーでポークパイなど蓋つきのセイボリー系パイに使われることが多いです。

 

ラード

調理に用いられる豚の脂肪。ホットウォータークラストペイストリーやラードケーキなどイギリスの伝統料理でも意外とラードは登場します。スーパーにチューブ型で置いてあります。炒飯を作る時に使うと美味い。

 

レディフィンガー

スポンジ生地のような食感を持つビスケットの一種。直訳すると「女性の指」と言われるように形状は細長いものばかりです。最近、業務スーパーで10本以上入った既製のレディフィンガーが販売されているのを見かけますね〜。

 

トライフル

イギリス伝統の簡単なデザート。ケーキクラム、フルーツ、カスタード、クリームやゼリーなどお好みの甘味をグラスの中でパフェのように組み立てます。実はブリベイシーズン4に第3週目にも登場しています。詳細は下記URLにて。

www.absolute-london.co.uk