0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー71:鶏のむね肉とパプリカとマッシュルームのソース

こんにちは、びゅーんです。

ふーーーーーーーむ。。。。。眠い!!!!!

 

今回は当ブログでは大変珍しい料理にチャレンジしたいと思います。作るのは鶏のむね肉を使う料理です。

ブリベイ愛聴者はもしかしたらピンときたかもしれません。そう、今回作る料理はDlifeで毎週月曜日19時30分に放送される番組「メアリーベリーの私の大好きなレシピ」で紹介された料理からヒントを得たものです。

表題には「鶏のむね肉とパプリカとマッシュルームのソース」と記載させて頂きましたが、これはメアリーの「雉とパプリカとマッシュルームのソース」を真似しつつ自宅にある材料でアレンジした料理です。

 

果たして美味しく作れるのか、びゅーんもよく分からないですがやってみたいと思います!

まず、フライパンでマッシュルームに火を通しておきます。

f:id:viewmusic:20190422092508j:plain

 

次に鶏のむね肉を食べやすい大きさに切り分け、肉の表面に塩こしょうをふったら油を敷いたフライパンで焼きます。この段階では表面に焼き色をつける感じで留めておき、しばらくバットの中に置いておきます。

f:id:viewmusic:20190422092537j:plain

 

鶏肉を焼いたフライパンをそのまま使って玉ねぎを炒めます。焦げない程度に火を通す感じで。 

f:id:viewmusic:20190422092623j:plain

 

ここから料理の要となるソース作りに入ります。メアリーの料理では水とパプリカパウダー、ライトモスコバドシュガー、ダブルクリームでソースを作っていましたが…この時びゅーんは水とパプリカパウダー、黒糖、サワークリーム、牛乳でソースを作りました。材料を混ぜ合わせるとパプリカパウダーのせいか汁がほぼ真っ赤になりますが大丈夫。多分…大丈夫。

f:id:viewmusic:20190422092655j:plain

 

そこへ前に焼き色をつけた鶏のむね肉をフライパンに戻します。バットに残った肉汁も忘れずに入れておきましょう。ごく弱火にして蓋をして5分くらい煮つめます。 

f:id:viewmusic:20190422092736j:plain

 

煮つめたら真っ赤だったパプリカパウダー入りの汁がすごくソースっぽい感じに…!いい感じに鶏肉にも絡んできているし。これは手応えありかも。更に火を通しておいたマッシュルームを混ぜておきます。 

f:id:viewmusic:20190422092815j:plain

 

お皿に乗せたら自宅にあれば生パセリ、あるいは乾燥パセリを振って完成です。

お肉の焼き加減はどうだろう、ソースはどんな味になっているか…食べてみましょう。 

f:id:viewmusic:20190422092851j:plain

 

……………。

良かった!鶏肉に火がちゃんと通ってる!!あと意外とパプリカのソースがマッシュルームに合っているのにもびっくりです!

ソースの味は醤油やごま油、味噌に慣れすぎている舌からしたら不思議な風味に感じるかもしれません。でも鶏肉自体がさっぱりしているのでそんなに嫌に感じないです。もうちょっとパプリカを入れて辛味を少し出しても良かったかなー。

 

ササミも含め鶏のむね肉はスーパーのお肉コーナーの中でも割と安く売られていることが多かったり、もも肉よりもヘルシーと言われているお肉ですがいまいち作る時のレパートリーがそんなに多くないように感じます。

そんなむね肉を美味しく食べる為のレシピが1つ増えました!ありがとうメアリーベリー!