0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブログ開設から1年 心機一転

こんにちは、びゅーんです。

新しい元号は「令和」に決まりましたね〜。令和…いざこの元号を使い始める時は戸惑いそうですが、いつか自分も令和という元号に慣れていくのかもしれません。

 

今回はなんてことない、写真もなければレポでもない自分のことについてダラダラ書くだけの記事です。些細な話ですが、4月2日でびゅーんがこのブログを開設してから1年がたちました。気付けばもう1年。あっという間だと感じるし、よくこのまま1年続けられたなと思います。

 

○開設から1年を振り返る

思えばブログ開設のきっかけは、突然紅茶に目覚めたことでした。最初は紅茶のことを勉強して行ったお店のことや自宅で飲んでみた紅茶について記録する為にブログを更新しているようなものでした。

しかし紅茶の本を読んでいる内にアレンジティーやお茶請けのお菓子のレシピがやたら目につくようになり、アレンジティーやお菓子作りに興味を持ってきたので、アレンジティーについて勉強して自分で作ってみようとしたり簡単なお菓子のレシピを漁るようになりました。そんな時に偶然Dlifeで放送していたブリティッシュベイクオフを見てしまったのです(笑)

それからお菓子作りが楽しそうと思うようになり、ブリベイがイギリス発のテレビ番組と知ってからは2度の旅行に行ったきりのイギリスへ思いを馳せるようになり、イギリス菓子のレッスンを受けるようになりました。

このように開設から半年は「0から始める妄想ティーサロン」と言っておきながら自分がこのブログで何をしたいのかいまいちハッキリしないままでした。でも9月以降になるとお菓子作りの記事の投稿が多くなってきましたね…。ブリベイに嵌ってからレシピ本を買って翻訳するようになり、今日まで色んなジャンルのお菓子を作るようになったのがキッカケだと思います。

今ではお菓子作り中心のブログとして落ち着いてきているように感じます。勿論、紅茶やアレンジティーのこと、行ったカフェやホテルのアフタヌーンティー、イギリス関連の面白そうなイベントについて等も機会があれば書いていきたいです。記事のカテゴリーは未だごちゃごちゃしていますが、ブログを始めた頃と比べて自分がどんな記事を書きたいかカテゴリーの優先順位をきちんと付けられるようになった気がします。

 

○これからのブログについて

ブログ開設から1年経過したのを機に、まず当ブログ名を「0から始める妄想ティーサロン」から「0から始める妄想ベイクオフ」に改名させて頂きます!お菓子作りとブリベイ関連の話を中心とした記事を投稿し、引き続き読者の皆様に少しでも読んで頂けたらと思います。まぁ…びゅーんのお菓子作りの腕はまだまだ平均以下でしょうが。お菓子を作り、記事を書いていく中で知識と技術を物にしていきたいですね…。

 

○ブログ主の新たな試み

こちらもブログ開設から1年を記念(?)してブログ主も新しいことを始めたいと思い、すごい今更ですがinstagramを立ち上げました!こちらもお菓子作り中心…いやインスタグラムの方がお菓子作りにほぼ限定する形になるかもしれません。なので当ブログより投稿する頻度は低いですが、ちょっとでも見て頂けると嬉しいです。

 

instagram ↓↓

https://www.instagram.com/view.bakingnow/

 

まだ1年たっただけですが、ここまでブログの運営が出来ているのはびゅーん自身を支えてくれている家人友人、当ブログの読者の皆様、SNS上のフォロワーの皆様、そして当ブログに足を運びに来てくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!ブロガーとしてもベイカー(?)としても半人前なびゅーんですが、これからもよろしくお願い致します。