0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー62:冷凍ルバーブとマジパンのクラムクランブル

こんにちは、びゅーんです。

4月からDlifeでメアリー・ベリーの料理番組の吹き替えがスタートしますね!とても楽しみだな〜〜。

 

今回は可愛らしくて色鮮やかなひな祭りのお菓子や料理とは程遠い、即席ズボラお菓子が登場します。その名も「冷凍ルバーブとマジパンのクラムクランブル」。我が家の中途半端に余っている製菓材料を使ってしまおうとぼんやり考えました。

家にあるのは少量のアーモンドプードル、失敗したマフィンから出来たケーキクラム、そしてびゅーん1人で消化することになった冷凍ルバーブ。これらをどうにか無塩バターを使わずに形に出来ないか考えて思いついたのがクランブルでした。そういえば以前、モンクレさんでマジパン入りのクランブルを食べたけどあれ美味しかったなー…と思ったのです。

クランブル生地はもともと、小麦粉とバターと砂糖を混ぜ合わせて細かく砕いたポロポロの状態の生地ですが、これをケーキクラムと少量のアーモンドプードルで作ったマジパンペーストで代用してみます。

 

作業手順はクランブル作りと大体同じです。早速実践してみましょう! 

まず冷凍ルバーブを用意します。これを200℃で予熱したオーブンに5分ほど入れて柔らかくしておきます。熱しすぎるとルバーブの形が崩れるので気をつけなければ。

f:id:viewmusic:20190303160242j:plain

 

次にマジパンペーストを作ります。アーモンドプードルと卵白、粉糖、グラニュー糖、レモン汁、洋酒、アーモンドエッセンスを混ぜ合わせます。げ、ちょっと卵白が多めだったかな。今回はすぐに使うので冷蔵庫に入れて冷やしての作業は省略します。

f:id:viewmusic:20190303160324j:plain

 

作ったマジパンペーストに細かく砕いたケーキクラムを入れて合わせます。以前、マフィンを作ろうとして失敗してしまったヤツを使います。

f:id:viewmusic:20190303160351j:plain

 

温めたルバーブの上にマジパンペーストとケーキクラムの混ざった生地を乗せます。ルバーブをすっぽり覆う方がクランブルっぽく見えますがそこまで神経質になりません。これを180℃のオーブンで20分温めます。

f:id:viewmusic:20190303160425j:plain

 

生地の表面に焼き色がついて固くなりました!クランブルは温かい内に食べるのが良いので早速頂きましょう。

f:id:viewmusic:20190303160449j:plain

 

余った卵黄で作ったカスタードソースと一緒に頂きます。

f:id:viewmusic:20190303160511j:plain

 

・・・・・・これは!

かなり雑に作ったのにマジパンの生地が美味しい…!!ルバーブはスプーンで切ったり掬えるくらいの柔らかさで酸味が効いています。甘さ控え目のカスタードソースと一緒に食べても良い感じです。これはペロリといけてしまう!が、我に帰るとお腹にきますね(笑)

ほはー…自分でもちょっと信じられないけど美味しかった。こう自己流に実験を兼ねて作る料理やお菓子に関しては大抵失敗することが多いびゅーんですが、これは成功と言っていいのでは??マカロンにするぐらいしか考えつかなかったアーモンドプードルの新しい食べ方を発見出来た気がします。