0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日の紅茶12:ホットエルダーフラワーティー

こんにちは、びゅーんです。

Dlifeで放送されている吹替のバラエティ番組で「ゆかいなトラベラー世界に行ってみた(TRAVEL GUIDES)」という日本で早々に評価が分かれている番組があるのです。オーストラリア在住の一般人6組が旅先で色んな体験をして格付け評価するというものなのですが…いやー、いつ旅先にイギリスがピックアップされるかと思うとね。ぐぎぎ。

 

という話は置いといて(笑)

今回は簡単なアレンジティーに挑戦したいと思います。使う食材はティーバッグの紅茶とエルダーフラワーコーディアルのたった2つだけです。サクーっとご紹介させて頂きます。

まず、紅茶を淹れる為のお湯を沸かしましょう。お湯が沸騰したらティーバッグを入れて蒸らしておきます。今回はセイロンティーを使います。

f:id:viewmusic:20190319202137j:plain

 

紅茶を蒸らしている間、エルダーフラワーコーディアルを用意してスプーン1杯分をカップの底に落としておきます。

f:id:viewmusic:20190319202201j:plain

 

最後に温めた紅茶をカップに注げばもう完成です。エルダーフラワーの爽やかな香りがします。

f:id:viewmusic:20190319202241j:plain

 

うーむ、酸味がかなり効いている。スプーン1杯だけでもエルダーフラワーの風味がかなり効いているので紅茶の味が消えちゃうなと思ったらエルダーフラワーコーディアルの量を減らしても良いかもしれません。まだ少し寒いのでホットティーにしましたが、夏場なら水出しアイスティーとかにすると爽やかで美味しいでしょうね…。

 

因みにエルダーフラワーコーディアルはちょっとお値段しますが市販や通販を探せば購入出来ますが、グラニュー糖とレモン汁さえあればドライのエルダーフラワーからコーディアルを作ることが出来ますよ〜。