0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

北マルシェで見つけた小さな英国菓子ベーカリー

こんにちは、びゅーんです。

モリフクロウが可愛すぎて思わず鼻水が……。花粉症ですorz

 

今回は週末に行われた都内のあるイベントで購入した英国菓子についてご紹介させて頂きたいと思います。

 

東京都北区の王子駅から徒歩圏内に飛鳥山公園という大きな公園があり、そこで3月9日、10日の2日間に渡り北マルシェという地域イベントがありました。そこではハンドメイドの雑貨や屋台の料理、地域の生鮮食材の販売の他、野外ステージがありました!

f:id:viewmusic:20190310211234j:plain

 

今回のびゅーんのお目当はこちら。イベント販売を中心に活動されている「母のベーカリー」さんです。とあるイギリス菓子のイベントで活動についてお話しを伺った時に是非足を運んでみたいと思いやってきました!

f:id:viewmusic:20190310211312j:plain

 

北区にお住いのイギリス大好きお母さんによるイギリス菓子の数々。定番のスコーンはもちろん、ヴィクトリアスポンジやショートブレッドなどイギリスの焼き菓子がブースにずらりと並んでいます。どれも美味しそう〜〜。

f:id:viewmusic:20190310211343j:plain

 

迷いに迷って幾つか購入したお菓子をご紹介しましょう。まずこちらはビリオネアショートブレッド。イギリスでメジャーなミリオネアショートブレッドショートブレッドにキャラメルとチョコレートを重ねて載せたビスケット)に更にナッツとマシュマロを加えたのです。だからビリオネア。キャラメルとチョコレートの畳み掛けるような甘さとナッツとショートブレッドのボリューム感は凄まじいです!お菓子を食べているはずなのにハンバーガーを食べているかのような錯覚に陥りそう。それぐらい食べ応えがあるので胃袋の小さい人はこれだけでお腹いっぱいになってしまうかもしれません!

f:id:viewmusic:20190310211414j:plain

 

続いてはこちら。びゅーんが1番気になっていたイギリス菓子サフランバンズです。バンズなのでお菓子というよりパンですね〜。イギリスのコーンウォール地方から伝わる菓子パンで、サフランを入れているのでパンの生地が黄色いのです。サフランの風味がほんのり効いていて甘さ控え目の優しい味のパンです。ドライフルーツも入っていましたよー!そのままでも美味しく食べれますが、食事パンのようにちぎってバターを塗りながら食べるのも良いでしょう。

f:id:viewmusic:20190310211453j:plain

 

そしてやっぱり欠かせないのはプレーン味のスコーン!これが大きめのスコーンでとっても美味しかったです!柔らかくて小麦の味がして甘みもあってミルクティーと合わせるのが良しです。自宅で頂いたのですが、この時ばかりはクロテッドクリームが欲しい…!!と何度思ったか!

f:id:viewmusic:20190310211525j:plain

 

ご自身もお菓子のレッスンに通っていたりイギリス菓子のアレンジに挑戦したりと美味しいお菓子を作る為の努力を怠らない、前向きで意欲的なお母さんによる優しい味わいのイギリス菓子。主にイベント販売で活動されております。

そんな「母のベーカリー」さんの最新情報はこちらからチェック可能です!

↓↓↓↓

母のベーカリー (@hahano_bakery) | Twitter

 

こうして手作りの美味しいお菓子を食べると感動すると同時に、びゅーんも美味しいお菓子を作れるようにもっと頑張らねばと思います。

手作りのホッコリする英国菓子、大変美味でした。馳走様です!