0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー64:ケーキクラムのチョコボール

こんにちは、びゅーんです。

空気の入れ替えは大事。インフルエンザにかかった場合でも部屋の空気を入れ替えることはいいそうですよ。あ、開けるのは扉じゃなくて窓でお願いしやす。

 

今回はまたも残った製菓材料や食材でちゃちゃっと作れそうなお菓子を作ってみたいと思います。今回はマフィンを焼いた時に失敗して出来たクラムとチョコレート、余っているオレンジピールや洋酒を使ってチョコボールを作ります。レシピは下記のページを参考にさせて頂きました!

↓ ↓ ↓

スポンジケーキの切れ端だなんて言わせない!!危険なひと口サイズのクラムチョコボール | kitten遊びの楽しくクッキング♪

 

材料と溶かしたチョコレートを混ぜ合わせて成形して冷やすだけ。オーブンを使いません!なんだ簡単そうじゃないかと思いますが果たしてびゅーんが作るとどうなるのやら…。

 

まず、細かく砕いたケーキクラムと刻んだオレンジピールを入れて、更にブランデーを加えたらまぜ合わせていきます。

f:id:viewmusic:20190310210751j:plain

 

そこへ湯煎で溶かしたチョコレートを投入!

f:id:viewmusic:20190310210821j:plain

 

よく混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20190310210909j:plain

 

チョコレートが混ざったら一口サイズに丸めて冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

f:id:viewmusic:20190310210931j:plain

 

ここへ更に湯煎でチョコレートを溶かし、冷やしたチョコボールをコーティングします。

f:id:viewmusic:20190310210954j:plain

 

チョコレートでコーティングした上にココアパウダーをまぶしたら完成です。見た目は一見、不細工なチョコレートトリュフ(笑)いや器用な方がちゃんとやればもっとスマートな見た目になると思いますがね!!

f:id:viewmusic:20190310211035j:plain

 

主人と一緒に食べたのですが…すごい、ブランデーとオレンジピールの味が強い…!チョコレートをたくさん使っているのでなかなか濃厚。見た目は不恰好だけどなんだか大人な風味に仕上がりました。これは、パクパク食べたらやばい奴ですね!食べたけど。

中途半端に余ってしまった材料や捨てるのが勿体ない食材をいい感じに使うことが出来る料理やお菓子のレシピは本当に重宝します。 簡単で面倒くささを感じなければその日の夕食に一品追加して出すなんてことも出来ますから。

 

それ以前にびゅーんはもっとちゃんと食材管理を徹底しろということです、はい(汗