0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

DRICでスコーンを買いました

こんにちは、びゅーんです。

 

今回は、長崎旅行中に寄ったお店『DRIC』について紹介したいと思います。

旅行前に仕入れた情報によると…DRICさんは長崎県でスコーンが有名らしく、地元に人気のお店で午後以降になると売り切れになるフレーバーが出てくるのだという…。一体どんなお店なんだろう。気になる…ということで実際に行って買ってきました。

 

長崎市内を走る路面電車に揺られて浦上よりもっと進んだ住吉にそのお店はありました。商店街から少し脇道をそれた住宅街の中にお店のロゴの入ったシャッターが。

開店時間を過ぎていてもお店が開かないので「店休日?」と思ったのですが後で店員さんがちゃんと開けに来てくれました。良かった;

f:id:viewmusic:20190527110747j:image

 

店内には小さなイートインのスペースがあったり、雑貨が飾られていて…なんというか気取らないカジュアルな雰囲気があります。DRICさんのメインはコーヒーとスコーン。大きい花形に焼かれたスコーンは1個1個が結構大きいです。今回びゅーんは購入しなかったのですが、DRICさんのテイクアウト用のアイスコーヒーボトルはシンプルながらもお洒落でSNS映えすることで定評があるそうです。
f:id:viewmusic:20190527110754j:image

 

ということで、この日はプレーン味とベイクドチーズ味、それからきなこ味を購入しました。スコーンはオーブントースターで軽く温めてから食べた方がフワフワしていてとても美味しいのは知ってるのですが…びゅーん、買ってすぐにがっついてしまいました(ォィ
f:id:viewmusic:20190527110750j:image

 

おおう・・・!どっしり!生地がギュッと詰まっているのを感じます。でもスコーンならではのホロホロ感は健在。びゅーんが食べたプレーン味の他にもチョコチップ味が人気という話といい、きな粉味やベイクドチーズ味といい、紅茶よりもコーヒーに合いそうなスコーンだなぁという印象でした。

 

そんなDRICさんのスコーンですが、お店に行ったら売り切れていたとか遠方でとても見に行けないってなっても心配いりません。なんと運営されているHPのオンラインショップで購入することが出来ます。

↓ ↓ ↓

DRIC OFFICIAL WEBSITE

 

そしてそして。びゅーんの記事じゃあお店の魅力が全然伝わらん!と思った方は是非こちらの記事を参照頂ければと思います。すごく詳しくレポされています。

↓ ↓ ↓

DRICのボトルが大人気!長崎のインスタ映えカフェDRIC | 長崎ところぐ

 

DRICさん、ご馳走さまでした!