0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ルピシア長崎店の限定フレーバーティーの好きな飲み方

こんにちは、びゅーんです。

梅雨が明けるまで冷房はつけない…絶対、つけないぞ…。

 

今回は長崎遠征おまけ編ということで…長崎旅行の際に、自宅用に購入したルピシアの長崎限定フレーバーティーについて書かせて頂きたいと思います。

ルピシア長崎店は長崎駅近くにある複合施設「長崎アミュプラザ」の施設内にあります。同フロアでは長崎お土産街道という長崎のお土産品を取り扱うお店が立ち並ぶので、旅の最終日でお土産を購入する時にとても便利です。

 

ルピシア長崎店にある限定フレーバーは「びぃどろ」と「かすてぃーりぁ」の2種類。どちらもそれぞれの長崎名物…びーどろとかすてらを思い起こすようなフレーバーです。

f:id:viewmusic:20190604113109j:plain

 

最初に「かすてぃーりぁ」から飲んでみます。まず中身のお茶っ葉についてですが、葉っぱは細かく粉砕されている状態です。でもそのまま嗅いでみると…人によっては驚いてしまう程甘〜い香りが。確かにカステラっぽい香りがする…!! よく見るとお茶っ葉に混じって砂糖粒のようなものがあります。これがフレーバーの要なのでしょうな…。

f:id:viewmusic:20190604113130j:plain

 

シンプルにストレートで入れると甘い香りと共に渋みの少ない紅茶の味を楽しむことが出来るので、3時のおやつのお供にぴったりだと思います。

びゅーんの好きな飲み方はやはりミルクティーです。「香りそのものに強いボディを感じるフレーバーティーはミルクティーでも美味しく飲める」という直感が当たりました。ストレート時より濃く蒸らしてからミルクを入れるでもよし、ロイヤルミルクティーにするもよしです。「かすてぃーりぁ」の甘い香りとミルクを加えた時の紅茶のまろやかさが合って飲みやすいのです。

f:id:viewmusic:20190604113153j:plain

 

次に試すのは「びぃどろ」です。まずパックに書いてある通り、フルーツの香りが爽やか。鼻にスーッと入っていきます。確かにびーどろを見るとなんだか「涼」を思い起こす感じがしますね…。お茶っ葉の他に花びらや金平糖ブレンドされていて茶葉を取り出す時の見た目が楽しいです。画像の中には金平糖がありませんが(汗;)

f:id:viewmusic:20190604113215j:plain

 

こちらは「かすてぃーりぁ」の時とは反対に、ストレートで頂く方が美味しい感じがするなと思いました。

そんな中びゅーんがオススメしたい飲み方は水出しです!!作り方は簡単。ボトルにお茶パックを入れた「びぃどろ」のフレーバーティーと水を入れて一晩置くだけです。お茶パックは100均で購入出来ます。冷たいお茶が香りと一緒に口の中に入っていく感覚が堪りません…!いや実はルピシアの店舗に行った時に試飲したのが水出しで淹れたびぃどろで、それが美味しかったのです;

f:id:viewmusic:20190604113236j:plain

 

ご紹介した「びぃどろ」と「かすてぃーりぁ」を自宅用ではなくギフトとして持ち帰りたい時は限定ラベル缶入にするのも良いですね〜。

ラベルの模様やルピシア長崎店の店舗情報につきましては下記URLでチェックです!

↓ ↓ ↓

長崎店|店舗案内|世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea

 

上記のように、びゅーんの好きなルピシア長崎限定フレーバーティーの飲み方を紹介させて頂きましたが如何でしたでしょうか。他にも、その日の天候状態によってホットな「びぃどろ」にしたりアイスミルクティーな「かすてぃーりぁ」にするのも面白そうです!