0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

Spring Bake off に参加してきました

こんにちは、びゅーんです。

紅茶が順調に減ってきています。やっぱり食材を使い切る瞬間って気持ちいい。

 

今回は5月12日に行われた美味しいイギリス菓子ベーカリー&レッスンでお馴染みのモンクレさん主催のSpring Bake offについて書かせて頂きたいと思います。

モンクレさんが主催している英国菓子ファンによる英国菓子ファンの為のお菓子作り大会、ベイクオフは今回で5回目。5回目は宇都宮でイギリス菓子教室を開いている「Galettes & Biscuits」さんと共催されました!

気になるお題は『スプリング🌸』。お花見やピクニックにぴったりなお菓子やイースターのお菓子、そしてイギリスの春を思い起こすようなお菓子15種類が会場に運ばれました!

 

会場となったのはひばりヶ丘に今年建てられたばかりの「Still Rooms」さん。

英国のマナーハウスに普通にありそうな立派なお屋敷です。お庭にはお花の苗がチラホラ。これが育って花を咲かせたらすごく見ていて心が安らぐ綺麗なお庭になるんだろうなぁ…。建物の中は陽の光が心地よいキッチンやストーブや風格のある家具が立ち並ぶリビングがあります。

f:id:viewmusic:20190513101457j:plain

 

建物のオーナーは主に紅茶とハーブに関する活動をされてる田中公子さん。

今後、Still Roomsさんではギャザリングや英国料理、紅茶に関するイベントを企画しているそうです。楽しみですな〜。

f:id:viewmusic:20190513101535j:plain

 

キッチンに並ぶお菓子達が今回のベイクオフの主役!!!作り手さんによる個性豊かなお菓子達がこうして並ぶ姿は圧巻です。皆写真撮影に夢中になりました!

f:id:viewmusic:20190513101625j:plain

 

では早速お菓子を食べましょう!とその前に…。最初にモンクレオーナーのステイシーさんとGalettes & Biscuits主催の安田真理子さんが用意して下さったセイボリーものを頂きました。ステイシーさんはお肉が何層にもなるピクニックパイを、真理子さんはイギリスでも人気なブロッコリースティルトンのタルトとチーズストローを作りました。美味しい、すごく美味しい…。がっついてしまいました。

f:id:viewmusic:20190513101710j:plain

 

ピクニックパイらに満足しそうになったところで先程のお菓子達がテーブルに運ばれてきました。これを更にテーブルにいる人たちと分け合いながら食べていきます。一口一口、噛み締めるように味わなければ…!

出てきたお菓子はエントリー順で以下の通りです。

 

1.Sticky Marmalade & Almond Cake

2.Carrot Cake Cupcakes

3.Lemon Drizzle with Ichigo

4.Iced Buns

5.Pavlova White Chocolate Tiffin

6.Cornish Pasty

7.Mature Fruit Cake

8.Jaffa Cakes

9.Hot Cross Buns

10.Lemon Victoria Sponge Cake

11.Date & Walnut Loaf

12.Lemon, Elderflower & Poppy Seed Drizzle Loaf

13.Happy Spring Custard Cake

14.Goosnargh Millionare Shortbread

15.Scones

f:id:viewmusic:20190513101754j:plain

 

f:id:viewmusic:20190513101831j:plain

 

f:id:viewmusic:20190513101951j:plain

 

すごい、どれもすごい。何より美味しい。語彙力崩壊するくらい美味しいです。

 

最後は作り手と審査員総勢50人による1人2票の投票でベイクオフのwinnerを決定します。決定するのですが…うー、ここから選ぶのがすごく難しい。どのお菓子からも作り手さんが込めた想いが伝わるし、どれも美味しいのです。選べない……!

今回のベイクオフでは審査員投票による『ベストブリティッシュベイク賞』、主催者3名様による『ステイシーさん特別賞』、『真理子さん特別賞』、『公子さん特別賞』の栄えある4つの賞がありました。

1番票が多く集まったベストブリティッシュベイク賞はPavlova White Chocolate Tiffinでした!!おめでとうございます🎉🎉

f:id:viewmusic:20190513102037j:plain

 

 

お土産達その1。

モンクレさんお馴染みの麻バッグとマグカップ、チョコレートのお菓子にモンクレさんのバッテンバーグケーキです!!

わーいバッテンバーグだー!!すごくずっしり!ですがこれは家族とティータイム出来る時の為に冷凍保存しておきましょう。

f:id:viewmusic:20190513102129j:plain

 

お土産達その2。

可愛いお菓子達のお土産です!モンクレさん特製のレモンとポピーシードのドリズルケーキと安田さん特製のビスケット達です。

こちらは大事にとって置かずに食べてしまいましたが(笑)ミルクティーと一緒に頂くと本当に美味しくてほっこりします。

f:id:viewmusic:20190515102808j:plain

 

いやー、楽しかったーーー。

イギリスみのあるお屋敷で美味しいイギリス菓子を食べ比べて…。至福のひとときでした。皆笑顔で美味しい美味しい言っていました。主催者の方々やスタッフさんが作り手さんや審査員の方々に1人1人声をかけてくれたのが嬉しかったです。びゅーんのような者にまで…!

なによりも、下手ながらもお菓子作りやってる身として驚くことや学ぶことが非常に多かったです。今後も、食べてくれる人達が美味しいと言ってもらえるようなお菓子を作っていきたいと改めて思いました。

 

因みに第5回ベイクオフは3月下旬から作り手と審査員の参加募集が始まったのですが作り手と審査員共にあっという間に満席になったのだそう。

参加出来てよかったーーーーー!!

 

 

●最後に第5回ベイクオフを主催者様が運営する会場や教室につきまして

田中公子さんがオーナーの第5回ベイクオフ会場↓ ↓ ↓ 

Still Rooms

ステイシーさんがオーナーのイギリス菓子教室&ベーカリー↓↓↓

Mornington Crescent

安田真理子さん主催の宇都宮のイギリス菓子教室↓↓↓

宇都宮のお菓子教室 ガレットアンド ビスケット