0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー76:シックスペンスケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

やりたいことが頭の中で膨れ上がりそうなので、自分の中で整理していきたいです。

 

さて、表題に【GBBO】の記載があるということは…あれです(笑)

ブログ主による『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!』しかもシーズン3が始まりましたーーーー!!!わーーーーーw 

シーズン1、シーズン2から読んで下さっている方々からしたら「うわまたか大丈夫かよ」と思われそうですが…やります。

シーズン3で使用するブリベイ本は『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』というレシピ本。そこからベイカー達の作品をびゅーんが適当にチョイスし実際になんとか形にして作っていきます。

 

シーズン3の1発目では、『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Sixpence Cake」を参照しながらケーキを作っていきます。しかし今回のレシピ本のタイトル長いな(笑)

 

 今回チャレンジするケーキ「シックスペンスケーキ」を考案したのはブリティッシュベイクオフシーズン3に出場したベイカー、ヴィクトリア。ケーキの週のマスターピースチャレンジの時にパイの形のケーキを作り、番組では「Blackbird Pie Cake」と紹介されました。

このケーキはナーサリーライムの「Sing a Song of Sixpence」をイメージしたもので、ケーキの表面とフォルムを黒つぐみのパイのような形にします。ケーキを切ると中には黒つぐみにパチンとついばまれたメイドの鼻が隠れています。

f:id:viewmusic:20190603172120j:plain

 

シックスペンスのネタについて詳細は下記URLに解説があります

↓ ↓ ↓

6ペンスの歌を歌おう マザーグース 歌詞・日本語訳・試聴

 

まず、土台のケーキを作ります。無塩バター、グラニュー糖、卵、薄力粉とベーキングパウダー、そしてレモンの皮を使います。 

f:id:viewmusic:20190603172217j:plain

 

180℃のオーブンで25分から30分焼きました。想像していたよりかなり膨らみました。表面が焦げると思って途中からアルミホイルを被せようとしたら禿げてしまいました(笑) 

f:id:viewmusic:20190603172247j:plain

 

次は土台のケーキの中に入れるケーキ生地です。土台のケーキと同じ素材で作ったものを3つに分けます。

f:id:viewmusic:20190603172318j:plain

 

それぞれ色をつけます。えーっと…黒と黄色とピンクのつもりです。

f:id:viewmusic:20190603172344j:plain

 

焼いたケーキを金網に移して冷まします。これがそれぞれ「つぐみ」と「つぐみのクチバシ」と「メイドの鼻」になる予定です。 

f:id:viewmusic:20190603172409j:plain

 

最初に焼いたケーキが冷めたら4等分します。今回は包丁ではなくワイヤーを使ってみました。 

f:id:viewmusic:20190603172440j:plain

 

まだまだやることがいっぱいです。無塩バターと粉糖、レモン汁でバターアイシングを作ります。これをケーキに塗りたくっていきます。 

f:id:viewmusic:20190603172509j:plain

 

さて、組み立て作業に入りましょう。4等分したスポンジ生地のうち2つに穴を開け、バターアイシングを塗りながら1番下のスポンジの上に重ねていきます。 

f:id:viewmusic:20190603172545j:plain

 

黄色のスポンジとピンクのスポンジを切り抜いてこんな感じに。黄色のスポンジに窪みを作ってピンクのスポンジを押し込みます。 クチバシでメイドの鼻を挟んだ状態です。

f:id:viewmusic:20190603172616j:plain

 

クチバシとメイドの鼻を逆さにしてケーキの穴に差し込んだらバターアイシングで穴を埋め、ケーキの表面にも塗ります。これで漸くてっぺんのスポンジを乗せれます。 

f:id:viewmusic:20190603172645j:plain

 

てっぺんのスポンジにも穴がありますが、これは黒いスポンジをはめ込む為です。こんな感じで。隙間はバターアイシングで埋めます。最後にケーキの底部分を少し斜めにカットしていきます。出来るだけパイ皿っぽいフォルムにしていきたいです。 

f:id:viewmusic:20190603172724j:plain

 

つ、疲れてきた…。でもまだ作業が残ってる…。

いよいよパイ皿っぽくする為のデコレーション作業に入ります。これは白いシュガーペースト。ペースト用シュガーに少量の水を加えて捏ねて作ったものです。これを横長い長方形にします。

f:id:viewmusic:20190603172815j:plain

 

ケーキの側面をグルッと囲います。側面に塗ったバターアイシングがだれない内に囲いちゃいたいところ。

f:id:viewmusic:20190603172849j:plain

 

次に用意するのはリボン形にした茶色いシュガーペースト。白いシュガーペーストに適量の着色料を加えて色を変えました。ケーキのトップ部分の周りにそっと貼り付けます。

f:id:viewmusic:20190603172924j:plain

 

更にベージュ色のシュガーペーストでケーキの表面を被せます。これがパイの蓋部分になります。周りにヒダのような模様をつければそれっぽいでしょうか。 

f:id:viewmusic:20190603172956j:plain

 

最後に黒のシュガーペーストと黄色のシュガーペーストを丸めてつぐみの頭とクチバシを作ります。黄色のシュガーペーストは三角コーナー形に捏ねて先端をちょんと切ればクチバシっぽい形に。

f:id:viewmusic:20190603173023j:plain

 

ケーキの中心部分を破いてつぐみの頭を添えれば…とりあえず完成です…!これが最低ラインだと思いたい…!本当はパイの部分に色々飾り付けとか出来れば良かったんだけど。。

f:id:viewmusic:20190603173051j:plain

 

ケーキを切って中を確認してみます!

…うん。一応、鼻がクチバシについばまれてるのがかろうじて分かります。が、元ネタが分からない人から見たらなんのこっちゃと思われそうだ;;

f:id:viewmusic:20190603173123j:plain

 

ケーキはまぁ…レモンの皮が効いていてアイシングも滑らかで美味しく頂くことが出来ました。では何が問題か…。

シュガークラフトが非常に雑で汚い!!!!!!

ごめんよヴィクトリア…お洒落なパイの模様に出来なかったorz というか、途中で力尽きた。

 

でもでも。途中で詰むことなく何とか形にすることは出来ました。

デコレーション、見映えをよくする…お菓子作りにおけるびゅーんの課題の1つです。