0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

カフェ ムランセ(Café Muransé)へお茶しに行きました

こんにちは、びゅーんです。

RSVPは過去ナンバーのものでも置いてあるとついつい読んでしまいます。

 

今回は長崎市の住宅街ダイヤランドにある『カフェムランセ(Café Muransé )』に行ってきた時のことを書きたいと思います。

ムランセさんは2年程前にオープンしたばかりの小さなカフェで、週に3日、紅茶やコーヒー、ハーブティーや焼き菓子などを提供しています。

 

本当に住宅地の中に紛れ込んでいるような感じの外観です。小ぶりの看板とお庭に注目して見つけました。

f:id:viewmusic:20190527111451j:image

 

恐る恐る入るとカフェスペースに案内されました。まさに一軒家のお家の中のスペースです。
f:id:viewmusic:20190527111448j:image

 

びゅーんが特に気になったのはこちら。カウンターにあったこの3段のブツです。ケーキスタンドかなー?でもその割にはかなり大きいなー。玄関に立て掛けておく何かかなーとか色々想像したのですが、なんとこちらオーナーさんが買い取った3段ケーキスタンドだそうです。マジかーーー!

f:id:viewmusic:20190527111455j:image

 

びゅーんが注文したのはこちらのスコーンプレート。プレーンのスコーンと黒胡椒と玉ねぎのスコーンを注文しました。

スコーンはフワフワで軽く甘みは殆ど抑えられていて、一緒に乗せるサワークリームティージャムの味を引き立てます。黒胡椒と玉ねぎのスコーンというのは初めてだったのですが、スコーンの中に入った玉ねぎが甘めで美味しかったです。意外とサワークリームに合ってます。
f:id:viewmusic:20190527111445j:image

 

この時お客さんがびゅーん達しかいなかった為か、カフェのオーナーさんとお喋りすることが出来たのですが、オーナーさんが渡英された時のお話やカフェスペースにあるアンティーク物のお話、日本全国にあるティールームの情報交換(?)などで盛り上がりました。
f:id:viewmusic:20190527111442j:image

 

「本気で欲しいと思ったものはすぐに手元に取っておく。」ということを教わりました(笑)アンティーク物は特に様子を見てやっぱり、と思った時には既に売られてた…なんてことがありそうですね…。

 

紅茶の他にコーヒーも拘ったものを用意しているムランせさん。 

スコーンの他に、週替わりの焼菓子やサラダ付きのトーストプレート、事前に予約すればアフタヌーンティーを注文することも可能ですよ〜。

営業日、営業時間につきましては下記URLにて要チェックです。↓ ↓ ↓

長崎のカフェ Café Muransé

 

静かで穏やかで、でもびゅーんにとって楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ムランセさん、ご馳走さまでした!