0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブログ主が悶々と考える「ひとりの時間を過ごすこと」

こんにちは、びゅーんです。

気合いの入るBGMをかけると確かに作業が進むのですが、終わった時の疲労感がぱない。何故。

 

今回は、はてなブログのお題スロットより「ひとりの時間の過ごし方」 について書こうと思います。過ごし方についてもなのですが、ひとりで時間を過ごすことについても何となく考えることに……。

 

●ブログ主のひとりの過ごし方

深くお話は出来ないですが、生活環境上びゅーんはひとりでいることが割と多いです。だから何か具体的に「ひとりの過ごし方」について書けるかなと思ったのですが…思い返すとあまり浮かんできません。ひとりの過ごし方について。

強いて挙げるなら…一緒に暮らしている主人の苦手な食べ物を楽しむとか、美容院に行くとか、家事をやるとか、でしょうか。なんだか面白みがなーーーーーい!!

なにはともあれ、ひとりで過ごすことを全てマイナスに考えたことはありません。

むしろひとり●●●ニー最高!とかひとり旅は自分で好きなようにプラン決めれるからいいわ〜〜とか思ったことがありました。

 

●気兼ねなくやりたいことが出来る

実は当ブログ記事に登場したびゅーんのお菓子は、ひとりで過ごしている時に作ったものが殆どなのです。慣れないお菓子作りは準備から片付けを含めると普段の夕飯作りよりも時間と労力を使いますから…(汗

同じ家で一緒に過ごす人達がいる時は、協力して家を守っていく以上、どうしても自分のやりたいことばかりするって訳にはいかないことが多いです。お菓子作りばかりして本来の家事や雑務を疎かに出来ませんから。

 

●普段より気合が入る

これは人によるかもしれませんが。。ひとりになる時は特に「よし、掃除やるぞーーー!」という感じで気合が入リます。まるでスイッチが入ったみたいに。これは、ひとりで家事や仕事をする時に感じるものなのでしょうが、今これが出来るのは自分しかいない!という状況下でゴリゴリ作業をします。

この時びゅーんの中では、架空の軍隊がいて自分はその軍隊の総大将で、兵士達を鼓舞して士気を挙げている、みたいな。

「らららららららああああああああああああい!!!!」て感じで。

 

●ひとりで過ごす時間は多い方が良いのかと聞かれると…

びゅーんは、声を大にしてイエスとは言えないです。自分の好きなペースで情報や技術をインプットしやすいのは確かです。インプットしたことが多ければ多いほどすごく充実した気分になります。それは本当だと思います。

ですが反対にアウトプットの面ではというと…まずひとりでいると自分の持っているものをアウトプットする相手がいないですよね。勿論、SNSで自分の思ったことを書いたり作ったものを写真に撮って投稿するのも簡単なアウトプット方法だと思います。ですがびゅーんの場合、自分の目で見たり食べたりして感動した瞬間の気持ちをすぐ近くにいる誰かに伝えたくなることがあります。その時誰もいないと…事実ちょっと寂しくなります。

 

なんだかお題の内容から話がそれていってしまいました。すんません。

最初に言ったように、今でもびゅーんはひとりで過ごすことをマイナスには殆ど考えていません。たまにはひとりで好きなように過ごす時間があってもいいと思います。もしかしたらいいリフレッシュになるかもしれないですね。

 

お題「ひとりの時間の過ごし方」