0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

シシングハーストでアフタヌーンティー

こんにちは、びゅーんです。

気分がいい時の朝のミルクティーは美味いですな〜。

 

今回は、びゅーんが長崎旅行で密かに楽しみにしていたお店の1つ「シシングハースト」について書きたいと思います。

まず、『シシングハースト』と言われるとイギリスのケント州にある「シシングハーストキャッスル」というガーデンが美しいことで有名なマナーハウスやコテージを思い浮かべる方がいるかもしれません。びゅーんが行く「シシングハースト」も、まるでイギリスのコテージとガーデンを思い起こすような緑が映える可愛い雰囲気のお店です。

 

長崎市内から車で移動し、長与までやってきました。こちらがシシングハーストのお店です。開店時間前に来てしまったからか、びゅーん達が1番乗りでした。

f:id:viewmusic:20190527111044j:image

 

駐車場からは大村湾の見える景色が広がっています。見たときに思わず「お〜〜♪」と声に出てしまいました。それに強くも弱くもない海風が心地よいです。
f:id:viewmusic:20190527111040j:image

 

海辺近辺を散策して駐車場まで戻ってきた頃にお店が開店したので早速中のカフェスペースに入りました。なんだか可愛らしく落ち着いた内装です。アンティーク家具がところどころに設置されていて、まるでヨーロッパのどこかにありそうなティールームみたいです。

f:id:viewmusic:20190529102337j:image

 

ここでびゅーんはお目当のアフタヌーンティーセットを注文しました。紅茶は気分的にウヴァで。1人分から注文出来るのが嬉しいですね〜。因みに目の間にあるスコーンは主人が注文したクリームティーセットです。温かい内にクロテッドクリームとブルーベリージャムを乗せて頂きます!

 

びゅーんが頂いたアフタヌーンティーセットの内容はこんな感じでした。

・キュウリとマヨネーズのサンドイッチ

・たまごのサンドイッチ

・スコーン

・果物数種類

・ナッツのパウンドケーキ

洋梨のフランジパーヌタルト


f:id:viewmusic:20190527111051j:image

 

ん…!!スコーンがフワフワでほんのり甘くて美味しいです!すごく卵の風味を感じます。クロテッドクリームと一緒に食べると美味しさ倍増です。

パウンドケーキもタルトも控えめな量かと思ったのですが、サンドイッチや紅茶と一緒に食べるのでかなーりお腹膨れます。そして何よりびゅーん的に驚いたのが、アフタヌーンティーセット1400円というお値段!!正直思いました…『アフタヌーンティー』という括りで見ると…安い…。

因みにカフェではスコーンやケーキの他に、「甘いものという気分じゃない」というお客さんにもオススメ出来る野菜たっぷりのチキンスープがあるみたいです。

 

シシングハーストさんにはもう1つのお店の顔があります。それはアンティークの家具と雑貨の販売です。注文を待っている間にアンティークの販売スペースをふらりと見て回ったのですが、買い付けて来られたのであろうヨーロッパのアンティーク家具がところ狭しと並べられていました。圧倒されそうです。

テーブルやカウンター、照明器具や食器、アクセサリー。色んな種類がありました。中には「SOLD OUT」の札が貼られているものまで。あー…あのフクロウのブックスタンド可愛かったな〜、既に買われていたけど(笑)
f:id:viewmusic:20190527111048j:image

 

こちらのお店、特にカフェスペースは長崎でもかなり人気があるようで…びゅーん達が出ようとした時には平日にも関わらず駐車場は満車。待っているお客さんが数組いました。殆ど女性のお客さんでしたね〜。

それでもお店の立地環境や雰囲気、コスパの良さを思うと常に満席になってしまうのもなんだか頷けます。

 

他、シシングハーストさんの基本情報やレポにつきましては下記URLにてご確認を。

↓ ↓ ↓

シシングハースト | ながカフェ

【長与】シシングハーストのアフタヌーンティーセット!スコーンが絶品 | 長崎ところぐ

 

立ち寄ることが出来て良かったです。

シシングハーストさん、ご馳走さまでした!