0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

エイトフラッグに行ってきました

こんにちは、びゅーんです。

リラックマとカオルさん』の動画を脇で流すと作業の手が止まってしまいます;

 

今回は長崎市内にある紅茶専門店エイトフラッグについて書きたいと思います。観光雑誌にも掲載されたことがあるお店だそうなので、もしかしたら存在だけ知ってるという方もいらっしゃるかもしれません。

 

長崎市内にあるホテルモントレの裏通りにさりげなーく掲げられているユニオンフラッグ。紅茶専門店と知らなくてもここはなんのお店?と思わず足を止めてしまいそうな雰囲気があります。

f:id:viewmusic:20190527111702j:image

 

エイトフラッグさんの建っているこの地はかつてお茶の工場があったんだとか何とか。そういえば、グラバー園で有名なトーマス・ブレーク・グラバーは自身の商会でお茶を取り扱っていたという話がありますね。

向かいには旧長崎英国領事館があるはずなのですが…修復中で外観をみることが出来ませんでした。
f:id:viewmusic:20190527111657j:image

 

少し狭目の店内に堂々と構えられたバーカウンター。船にまつわるお洒落な小物が目を惹きます。壁紙やテーブル、お茶の小物などもイギリスっぽさを思わせる徹底ぶりを感じます。

f:id:viewmusic:20190527111705j:image

 

メニュー表にはお茶の一覧がずらり。本当に紅茶しかありません。ストレートのお茶の一覧の中にはディンブラやルフナも!!メニュー表には紅茶の特徴について説明書きがあるので、紅茶に詳しくない人達でも気になるものを自分で選んで注文出来ますね〜。

 

ここでびゅーんはエイトフラッグオリジナルブレンドのミルクティーティーワッフルを注文しました。ワッフルはこのお店の看板メニューだそうで、注文してから店主さんがワッフルメーカーで丁寧に焼き上げます。

バターと一緒に食べるティーワッフルはシンプルながらも甘くてしっとりしていて美味しいです。これは紅茶が進みますな〜。紅茶も熱々でミルクティーにして飲むとほっこりします。本当にホッと息が出そうな感じ。
f:id:viewmusic:20190527111653j:image

 

お店を出ようとした時に、ふと背景がイギリスっぽい写真が飾られているのを見かけたので店主さんに写真について聞いてみたら、紅茶業界で有名な磯淵さんのお写真だと教えてくださりました。写真がきっかけで店主さんと紅茶のことでほんのちょっとだけお喋りした際、藤沢にあるお店『ディンブラ』に行ってみるようススメられました…。

 

グラバー園大浦天主堂オランダ坂などの観光スポットから徒歩圏内で立ち寄れる紅茶専門店。紅茶とワッフルで一息つきたいなーと思った時は是非いかがでしょう。

ただし土日になるとお客さんがひっきりなしに来るそうなので、エイトフラッグさんで紅茶を頂くなら時間をたっぷり使うくらいの心持ちで行くことを勧めておきます。

 

エイトフラッグさん、ご馳走さまでした。