0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー75:ブレッドアンドバタープディング

こんにちは、びゅーんです。

主人やレッスンの先生に影響されてなのか、最近…動物、いいなぁと感じることがあります。

 

今回は、イギリスでよく作られ食べられている超超手軽なお菓子『ブレッドアンドバタープディング』を作りたいと思います。

ひょっとしたら少し前にNHKEテレの「グレーテルのかまど」を見た方はこのお菓子をご存知かもしれません。かのダイアナ妃もお好きだったブレッドアンドバタープディングは、イギリスの家庭で作られることが多いお菓子。余ったりパサついた食パンを卵液に浸して焼きます。雑に言うと…「イギリス版フレンチトースト」といったところでしょうか。日本ではパンプディングと言われたりするかもですね。

 

少し前にびゅーんもレッスンで教わったので早速試してみたいと思います!

まず8枚切りの食パンを3枚分三角形に切ります。今回は器に合わせて小さめに切りました。 

f:id:viewmusic:20190528104348j:plain

 

ボウルに卵、牛乳、グラニュー糖、レモンの皮、バニラエッセンスとナツメグ少々を加えて混ぜます。 今回、急いで作ったので画像の通りな感じですが、あらかじめ卵を室温にしておけば綺麗に混ざります。

f:id:viewmusic:20190528104410j:plain

 

切った食パンの片面にバターを塗ったら器にたてて並べていきます。ぎゅうぎゅうに詰める感じで。器はグラタン皿のような耐熱ものであればなんでもOK。びゅーんはホーローバットを使います。

f:id:viewmusic:20190528104429j:plain

 

そこへ卵液を流し込み、そのまま10分置いておきます。どんなに急いでもこの「10分置いとく」という作業は怠らないようにしたいところ。より食パンが卵液に染み込みやすくなるからですね〜。

f:id:viewmusic:20190528104450j:plain

 

あとは180℃のオーブンで20分から25分焼けば完成です!

おおおお・・・食パンのみみの部分はカリカリだし、パン生地が卵液を吸い込んでパンパンに膨らんでいます・・・!

f:id:viewmusic:20190528104514j:plain

 

あとは食べたい分だけスプーンでよそって食べてみましょう。

・・・・・・・・・。

ん!!見た目よりコッテリしていない、かなりアッサリです!

甘いのですがレモンの皮が効いていて胃にもたれない感じがします。どんどん行けそうです!

 

想像以上に簡単に出来てしまいました。。。

これは何度も作れる!と思えそうですね〜。シンプルな味付けでも良いのですが、レーズンを加えたりオレンジとチョコレートを加えたりと様々なアレンジが出来そうです!

皆様も是非是非挑戦してみては如何でしょう!