0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー35:リーのピスタチオとクランベリーのケーキ

こんにちは、びゅーんです。

今日の朝、久しぶりにコーヒーを飲みました。うん、コーヒー美味しいな。

 

さて、今回はまたまたケーキを作ったのでその時のことを書こうと思います。表題にあるリーとは、びゅーんが視聴しているブリティッシュベイクオフのシーズン1に登場するベイカーです。

『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より

f:id:viewmusic:20181108095048j:plain

 

今回は、リーがオリジナルチャレンジで実際に作成したケーキを作ります。『THE GREAT BRITISH OF BAKING』より「Lea’s Pistachio and Cranberry Cake」を参照しながらやっていきます!このレシピ、ボウルが3種類、材料を混ぜる為の小道具が3種類必要みたいです。これは気合い入れていかねば!

 

柔らかくしたバターとグラニュー糖を白っぽくフワフワになるまで混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20181108095109j:plain

 

卵は卵黄と卵白に分けます。卵黄は湯煎にかけもったりするまで泡立てます。泡立て器を持ち上げた時に卵黄がリボンのようにヒラヒラ落ちるくらいです。

f:id:viewmusic:20181108095134j:plain

 

泡立てた卵黄をバターとグラニュー糖と合わせていきます。フワッフワです。 

f:id:viewmusic:20181108095158j:plain

 

そこへ薄力粉とピスタチオとコアントローを合わせます。本当はフラワーオレンジウォーターを入れるんだけどね!!粉っ気が無くなるくらいまで混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20181108095226j:plain

 

次に卵白を泡立てます。固めに、ボソボソにならないようハンドミキサーでじっくり泡立てます。 

f:id:viewmusic:20181108095249j:plain

 

泡立てた卵白を数回に分けてケーキ生地に混ぜていきます。粉類を混ぜた時に固めだったケーキ生地が緩くなっていくのが分かります。 

f:id:viewmusic:20181108095327j:plain

 

型に流し入れたらオーブンで45分くらい焼きます。本当は焼き上がった時に生地が均等の高さになっていれば良かったんだけど噴火した火山みたいになってしまいました(笑) 焼く前に窪みを作ったし、ベーキングパウダー入れてないんだけどな〜。

f:id:viewmusic:20181108095412j:plain

 

ケーキが冷めたらお山の部分を切り取ってアイシングをかけます。

f:id:viewmusic:20181108095448j:plain

 

そこへピスタチオとドライクランベリーをトッピング。諸事情によりすごいコントラストのあるトッピングになりましたが、全体に満遍なく散らしたらもう少しケーキっぽくなるかもしれないですね(笑) 

f:id:viewmusic:20181108095515j:plain

 

完成ー!!! 

f:id:viewmusic:20181108100546j:plain

 

おおお、ピスタチオの食感が良くてケーキもしっとりしているー!生焼けでは、ない!!!ちょっ周りが焼きすぎだったかもしれないけど気にならないぞ!

f:id:viewmusic:20181108100612j:plain

 

ありがとうリー!!!!美味しく焼く事が出来ましたーーーー!!

卵を分けて泡立てたりとベーキングパウダーを使わなかったりと、びゅーんでケーキ作りにおいて初めてやる作業が多く、色々と勉強になりました。こんなやり方もありなんだ〜みたいな。次のお菓子はどんなレシピでどんな作業をしながら作るのか、また楽しみになってきます。