0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー36:残り物野菜のケークサレ

こんにちは、びゅーんです。

晴れているのに家に籠るなんて!と思っても身体が疲れているなら敢えてぐうたらするということも大事なのかなー、なんて考えたり考えなかったり。

 

今回挑戦するのはケークサレ。中途半端に残った野菜と牛乳を消費しちゃいたいなーっていうのと、お菓子作るならケークサレおすすめだよ、と身内に言われたことがあったのを思い出したからです。お菓子…なのかもですが、ケークサレは言い換えれば塩味のケーキ。お食事にもなるケーキなのです。身内に勧められた方法は炊飯器で焼くという方法ですが、今回はパウンド型に入れてオーブンで焼く方法で行きたいと思います。

 

玉ねぎと薄く切ったメークインと小松菜を油で炒めて塩コショウで味付けします。

f:id:viewmusic:20181112101650j:plain

 

溶いた卵とオリーブオイルを合わせてよく乳化させます。

f:id:viewmusic:20181112101710j:plain

 

そこへ薄力粉とベーキングパウダーをふるって投入。粉気が無くなるまでよく混ぜます。なんだかバターケーキ作っているみたいだ…。

f:id:viewmusic:20181112101730j:plain

 

そこへ粉チーズ・牛乳・炒めた野菜達を入れてよく混ぜます。

f:id:viewmusic:20181112101753j:plain

 

180℃のオーブンで40分焼きます。都度確認して、表面が焦げそうだと思ったらホイルをかぶせたりとかします。

f:id:viewmusic:20181112101815j:plain

 

大・暴・発!!!!!!!(笑)

f:id:viewmusic:20181112101840j:plain

 

しっとりしつつも火はきちんと通っています。具沢山でどっしりとしているのでお腹も充分満たされます。

f:id:viewmusic:20181112101925j:plain

 

ケークサレはインターネットで検索をかけるだけで数えきれない程のレシピを見る事が出来ますし、作り手によって野菜の他にお肉を入れたり等使う材料も様々です。どんな野菜やお肉を入れてもしっかりケーキ生地を焼けば美味しく出来るので、自分流の料理やお菓子を考えたい…!という方にうってつけだと思いますね〜。