0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン1〜3リベンジまとめ

こんにちは、びゅーんです。

何故かロンドンでK's電◯の店舗を目撃する夢を見て目を覚ました後にiPadを取りにいってまた布団に潜る…という夢を見ました。

 

ブログ主びゅーんが2019年の9月から細々と挑戦し続けた「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろう!リベンジ編」ですが、ここで一旦区切らせて頂きたいと思います。本当は2019年の12月に記事をまとめるつもりだったのですが、色々あり1月にずれ込んでしまいました(汗💦

今回のチャレンジではシーズン1〜3のレシピ本で大失敗に終わったレシピの再チャレンジやびゅーんが個人的に挑戦したいと思ったレシピを中心にお菓子を作りました。その時に書いた記事をレシピ本毎にまとめさせて頂きます。

 

難易度…びゅーんが今まで作ったお菓子の作業工程について振り返り、ほぼ独断と偏見で☆〜☆☆☆までの単位で考えました。

満足度…あくまでびゅーんの自己評価のようなものです。レシピそのものについての良し悪しを評価しているわけではないので何卒ご了承頂けますと幸いです。

 

The Great British Book of Baking

f:id:viewmusic:20191228162612j:plain

 

自分で晒すのも恥ずかし過ぎるのですが、以前ブリベイシーズン1のレシピ本でチャレンジした内容につきまして…

↓ ↓ ↓

view-easy.hatenablog.com

 
ブリベイシーズン1のレシピ本からは昨年9月〜12月中にチャレンジ出来なかったタルトのカテゴリーから1品、ペイストリーのカテゴリーから1品、そして前回酷い失敗をしてしまったお菓子のリベンジに挑みました。以前シーズン1のレシピ本でお菓子を作る時と違うと感じたのは、レシピの分量調整に迷わなくなったことでしょうか。完成した時のサイズや必要な食材の量をイメージ出来るようになりました。

 

⚪︎Louise’s Mini Macaroons

考案:Louise Brimelow

難易度:☆☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

カロンというにはまだまだ不恰好ですが、焼いた時の食感はびゅーんの知ってるあのちょっとだけねちょっとしたしっとり系のマカロンに近付いた気がします。でも艶があるどころかヒビが入りまくりだし、まだまだ改善する必要がありますね。

 

⚪︎Blue Shropshire and Broccoli Tart

考案:Linda Collister(レシピ本オリジナル)

難易度:☆☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

ラッキーなことに英国展の時期にシロップシャーブルーを購入することが出来たので、晴れてレシピに記載されている材料を使って作ることが出来ました。調味料を殆ど加えなかったのに濃厚なフィリングが出来上がったのには驚きましたね〜。

 

⚪︎Hot Cheese Straws

考案:Linda Collister(レシピ本オリジナル)

難易度:☆

満足度:☆

view-easy.hatenablog.com

当ブログではあまり登場しないスナック菓子系のベイキングでした。満足度が低いのは捻りの作業が綺麗に出来なかったからです。この時ばかりは自身の手先の不器用さを呪いたくなりました。

 

 

The Great British Bake Off:How To Bake

f:id:viewmusic:20191228163151j:plain

 

過去に挑戦したブリベイシーズン2のレシピ本のお菓子についてはこちら。シーズン2になっても失敗がかなり多かったですね〜汗💦

↓ ↓ ↓

view-easy.hatenablog.com

 

ブリベイシーズン2のレシピ本からは、一次発酵が失敗した菓子パンと色々あって期間内にチャレンジ出来なかったメアリー・アンレシピのお菓子と、この本のレシピを軽くさらってみて1番興味の沸いたパイのお菓子に挑みました。特に再挑戦したお菓子については失敗した原因を自分なりに突き止めて対策をたてることに気をつけました。

 

⚪︎Sweet Coconut Rolls

考案:Yasmin Limbert

難易度:☆☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

実はリベンジ企画を立てる前から作ってた菓子パンです。今回は一次発酵が上手くいった為、成形や焼きの作業も前回作った時よりもいい感じに仕上がりました。まぁてっぺんが焦げてますが(笑

 

⚪︎Chocolate Orange Mousse Cake

考案:Mary-Anne Boermans

難易度:☆☆☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

何回もイメトレしたケーキでした。ムースが上手に出来なかったら色々台無しだと思ったのですごく緊張しましたね〜。デコレーションがややアレですが、スポンジもムースも美味しく出来たのでとても気に入っています。美味しいジョコンド生地を作ることが出来て嬉しかったです。

 

⚪︎Twelfth Night King Cake

考案:Linda Collister(レシピ本オリジナル)

難易度:☆☆

満足度:☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

冷凍パイシートを使ってのケーキ作りでしたが、仕上がりが割といい感じだったのではないかと!!フェーブを忘れてしまったのが痛かったですが、生地もフィリングも満足の行くお菓子でした。お菓子作りのスキルを磨いて表面の模様をもっと複雑に美しく出来るようになりたいと思いました。

 

 

The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers

f:id:viewmusic:20191228163033j:plain


まだまだ拙いですが、今年の5月〜8月にかけて挑戦したブリベイシーズン3のレシピ本のお菓子につきましては下記記事にて。割と変わり種のお菓子やパンを焼きました。

↓ ↓ ↓

view-easy.hatenablog.com

 

シーズン1に挑戦した時はとにかくがむしゃらにやる!!という感じでしたがシーズン3に入ってからレシピを読んでいく内に例えば「あ、これは自分の技量でやるには難しい」といった勘が働くようになった気がします。まぁ、実際に作ってみてから「あ、これ無理だ」と気付くケースもありましたが(汗; そんなシーズン3のレシピ本からはクリスマスに合いそうなお菓子を2種類選びました。

 

⚪︎Gingerbread People

考案:Linda Collister(レシピ本オリジナル)

難易度:☆

満足度: ☆☆☆

view-easy.hatenablog.com

ジンジャーブレッドは一応噛めるくらいの硬さで焼き、そこまで焦げることなく仕上げることが出来ました。味もジンジャーをはじめとしたスパイスが効いていてこれぞ海外のジンジャーのお菓子…!みたいな風味なのが気に入りました。アイシングは…要修行ですね(笑

 

⚪︎Triple Chocolate Log

考案:Linda Collister(レシピ本オリジナル)

難易度:☆☆☆

満足度:☆☆

view-easy.hatenablog.com

クリスマスの直前になってから作ろうと決めたレシピだったので、レシピの翻訳作業や材料の調達など何もかも準備が急でした。巻いた時の仕上がりはやや不恰好ですがとても美味しく出来たので結果オーライで。ミルクチョコレート、ダークチョコレートなど初めて複数のチョコレートを使い分けて作ったお菓子でした。

 

 

と、いう感じで。シーズン1〜3のレシピ本を使ったお菓子作りにチャレンジさせて頂きました。まだまだ要リベンジのお菓子が沢山あるので機会があれば積極的に挑戦したいです。

さて今度こそシーズン4のお菓子…と言いたいところですが、次回は番外編な感じでブリベイにインスパイアされたレシピ本「GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE」から挑戦していきます。まぁこちらの本、ブリベイを製作した会社ラブプロダクションとメアリー・ベリーの監修が入っているそうなので実質ブリベイ本だと思いますが…。ここらでもうしばらくお菓子作りの経験を積んだ上でシーズン4のレシピ本にチャレンジしていきたいです。でないと恐らく形にすらならないお菓子作りになりそうな気がするからです(汗💦

Dlifeの吹替放送にないレシピばかり続いて少々…いやかなり退屈かもしれません。でも何卒ちょっとでも今後更新される記事を覗いてみて頂けると非常に嬉しいです。それだけでもブログ主の励みになります。

 

以上、よろしくお願い致しますー!