0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー77:【リベンジ!】スウィートココナッツロール【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

お菓子作りをしている時は身体がウキウキします。で、終わるとドッと疲れます。 

 

今回作るのは、ココナッツを使った菓子パン「スウィートココナッツロール」です!かなり前に『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン2』の中で挑戦したのですが、一次発酵が上手くいかず消化不良なパンに終わってしまいました。 

view-easy.hatenablog.com

 

何故かココナッツファインとドライイーストが手元にあったのでこれを機に再挑戦したいと思います。今は春から夏に入ろうとしている時期。室温発酵で上手くいく可能性は前より十分あります!

 

まずはパン生地作りです。強力粉と太白ごま油、ドライイースト、塩、グラニュー糖をボウルの中に入れてよく合わせておきます。

f:id:viewmusic:20190603173613j:plain

 

そこへ室温に戻した卵とぬるめの牛乳を加えて生地をひとまとめにしていきます。 

f:id:viewmusic:20190603173637j:plain

 

まとまったパン生地を10分くらいよく捏ねたら、あらかじめフライパンで乾煎りして粉糖をまぶしたココナッツを生地の中に練りこんでいきます。 

f:id:viewmusic:20190603173704j:plain

 

ココナッツを練りこんだらボウルに戻し、ラップをして一次発酵です。暖かい場所に1時間置きます。

f:id:viewmusic:20190603173736j:plain

 

パン生地を発酵させている間にフィリング作りです。ココナッツファインをきつね色になるまでフライパンで乾煎りしたらバターと黒糖を加え、バターが溶けるまで混ぜ合わせます。 

f:id:viewmusic:20190603173759j:plain

 

さてパン生地の方はどうなっているでしょう。。

おおおおお!!!発酵してるーーーーー!!ちゃんと膨らんでいるーーーーー!

念のためフィンガーチェックしておきます。

f:id:viewmusic:20190603173826j:plain

 

発酵したパン生地を出してガス抜きをしたら6等分します。測りを使ってパン生地の重さを測るとより同じ大きさのパンを作りやすくなります。

f:id:viewmusic:20190603173853j:plain

 

6等分したパン生地をめん棒で伸ばし、切り込みを入れます。 

f:id:viewmusic:20190603173917j:plain

 

そこへ冷ましたフィリングを散らして、 

f:id:viewmusic:20190603173940j:plain

 

切れ目を使って三角形の形にパン生地を巻き込んでいきます。 

f:id:viewmusic:20190603174004j:plain

 

6個形を作ったら2次発酵させます。よしよし、これも膨らんだぞー。

あとは200℃のオーブンで20分焼くだけです。 

f:id:viewmusic:20190603174032j:plain

 

出来たーーーーー!ちょっと表面が焦げてるけど底の部分までちゃんと焼けたぞーー! 

f:id:viewmusic:20190603174107j:plain

 

10分程冷まして粗熱が取れたら早速食べてみましょう。。

f:id:viewmusic:20190603174147j:plain

 

おおおおおお!前回の時と違って発酵不足感がない!生地がちゃんとフワフワしているーーー !!ココナッツの風味も感じれて美味しいです!

f:id:viewmusic:20190603174211j:plain

 

やったー!やったよーーーー!!上手くいったよーーーー!!

一次発酵がちゃんと出来て美味しいパンが作れたよーーーー!!

いやぁ、パン作りが成功すると本当に嬉しいです…。リベンジしたいと思っていたパンだったので成功して本当に良かったです。