0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー110:チョコレートオレンジムースケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

11月は「いい」なんとかの日が連日続く縁起の良い(?)月なのでしょうか。

 

さて、またまたやって参りました。ブログ主びゅーんによる「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ろうリベンジ編」のコーナーです!誰得!?

 

今回は、ブリベイシーズン2のレシピ本「The Great British Bake Off:How To Bake」より『Chocolate Orange Mousse Cake』を参照してムースケーキを作っていきます。この『Chocolate Orange Mousse Cake』はシーズン2に出場したベイカー、メアリー・アンがパティスリーがテーマの準決勝で作りました。マリアンヌはその後決勝戦まで勝ち進んだのです!

レシピ本にメアリー・アン考案の作品は幾つか掲載されていたのですが、今回ようやく彼女のレシピに挑戦する機会が出来ました。どんなムースケーキになるのか楽しみです。

f:id:viewmusic:20191101163706j:plain

 

今回はペーストで模様を入れたチョコレートケーキの生地を天板で焼き、よく使うケーキ型の大きさに合うよう切り取ってケーキの外枠を作り中にフィリングとなるチョコレートムースを入れて固めるといったムースケーキです。

これは…中に入れるムースが固まらないと大惨事なことになるのでは。ちょっと不安です。

 

とりあえずペースト生地から作っていきましょう!

無塩バター、粉糖、卵白、薄力粉を合わせて模様部分のペーストを作ります。オレンジの着色料があれば使ってオレンジ色にします。 

f:id:viewmusic:20191101163726j:plain

 

作ったペーストを絞り袋に入れたらクッキングシートの上に絞り出していきます。ぐねぐねだったり渦巻きだったり。これを少しの間冷凍庫に入れます。

f:id:viewmusic:20191101163753j:plain

 

次はケーキ生地の部分を作ります。全卵と粉糖をよく混ぜ合わせたらアーモンドパウダーを入れて攪拌させます。

f:id:viewmusic:20191101163831j:plain

 

そこへ少量の薄力粉とココアパウダーを合わせたものを加えたら混ぜ合わせたら、更に泡立ててメレンゲにした卵白を少しずつ加えていきます。この後は、生地の一部を太白ごま油の入った別の容器に移してよく混ぜ、そのまま太白ごま油を混ぜた生地をボウルの中へ戻します。

f:id:viewmusic:20191101163903j:plain

 

そして冷やしておいたペーストの上にチョコレートケーキ生地を流し込みます。

f:id:viewmusic:20191101163929j:plain

 

200℃のオーブンで10分〜12分ぐらい焼きました。ペースト部分にもしっかり火が通っていればOKです。

f:id:viewmusic:20191101164000j:plain

 

焼いた生地が冷めたら型のサイズに切り取って組み立てていきます。最初に型の底部分、次にぐるりとフィリングを囲う側面の部分、最後にフィリングの上に蓋をする部分です。 とりあえず今の段階で出来る底の部分と側面の部分を組み立てておきます。フィリングが漏れる場合を想定して型の内側にラップを張りました。

f:id:viewmusic:20191101164027j:plain

 

次にフィリングのチョコレートムースを作ります。卵を卵白と卵黄に分けて、卵白を泡立てておきます。卵黄はコアントローと一緒によく溶いておきます。オレンジの皮があるともっと良いでしょう。 

f:id:viewmusic:20191101164056j:plain

 

湯煎でチョコレートを溶かし、オレンジジュースでふやかした粉ゼラチンを溶かし、更に生クリームを泡立てます。これで卵白、卵黄、チョコレート、ゼラチン、生クリームと材料が揃いました。これらを順番に合体させてチョコレートムースにします。

 

まず卵黄の入ったボウルにチョコレートを加えてから、ゼラチンを少しずつ加え、生クリームを加え、更に卵白を少しずつ足していきます。

f:id:viewmusic:20191101164124j:plain

 

ムース液が完成したらケーキの型の中に流していきます。ケーキから溢れるギリギリのところまで行きたいですね〜。 

f:id:viewmusic:20191101164154j:plain

 

ムース液をいっぱい詰めたら最後にケーキ生地の蓋をかぶせます。そしたら当分やることはありません。冷蔵庫に入れてムースが固まるのを待ちましょう。びゅーんは一晩置きました。 

f:id:viewmusic:20191101164222j:plain

 

ーーーーーーーー翌日ーーーーーーーー

 

ささ。仕上げの作業です!ムースケーキを慎重に型から外してお皿に移します。 

f:id:viewmusic:20191101164253j:plain

 

泡立てたホイップクリームで軽くトッピングしたら完成です。ついでにコーヒーモカビーンズを置いてみるか。 

f:id:viewmusic:20191101164331j:plain

 

それでは、ケーキを切り分けていきます。ムースが綺麗に固まっていますように…!

・・・・・・・・・・・・。

き、切れたーーーーーーーーーー!!!!ベシャっとならずに行けたーーーー!!

 

いやまだ安心してはいけない。まだ試食していないのだから。

意を決して頂きます!

・・・・・・・・・・・・。

ん!!!我ながらチョコレートケーキ生地が美味しい!アーモンドパウダーの効果なのかとてもしっとりしています。ムース部分は軽い口どけでそこまで甘ったるくありません。んーー、とにかくケーキが美味しいです! 

f:id:viewmusic:20191101164403j:plain

 

全部が全部レシピ通りではないし多分見た目がレシピ本に書かれているものとかなりかけ離れている気がしますがなんとかムースケーキを作ることが出来ました!やったーーーーやったぞーーーーーー!! 流石パティスリーがテーマの時に作られたお菓子だけあって気を使う作業が非常に多かったです。特にムース作りが!!!

 

この調子で他のブリベイ本レシピにも挑戦していきたいところですね!頑張るぞー!!