0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー94:イチジクとクルミとグリエールのベーグル【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

ついに日本橋三越で行われる英国展の詳細が発表されましたね!どのブースに行って何を買おうか計画を立てるのが楽しいです。

 

5月頃からお送りしてまいりました、ブログ主による「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン」もいよいよ最後の1品となりました。びゅーんが今回挑戦するのはベーグルです。生地の中にドライイチジクを入れて表面にクルミグリエールチーズをトッピングします。

 

このベーグルを考案したベイカーはジョン。ブリベイシーズン3ではパンがテーマの回でスターベイカーを獲得しました。シーズン中、ベイキングが困難になるほどの大ケガをしたりとハプニングがありましたが、めげずに決勝戦まで勝ち進み、なんと優勝したのです!

f:id:viewmusic:20190822160517j:plain

 

参照するレシピは『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Fig,Walnut & Gruyère Bagels」です。可能な限り、レシピに登場する材料を用いてベーグルを作ってみましょう。

まず強力粉と塩、ドライイーストをボウルに入れます。

f:id:viewmusic:20190822160539j:plain

 

ぬるま湯と一緒にオリーブオイル、ハチミツ、マーマイト、卵液を合わせます。卵液を合わせるとなるとお湯の温度は高すぎたら危険!! 

f:id:viewmusic:20190822160604j:plain

 

粉類にもろもろ入った液体を加えたら生地をまとめていきます。一纏めにしたら作業台に持って行って10分ほど捏ねます。

f:id:viewmusic:20190822160630j:plain

 

発酵する前に生地を6つに分割し、切ったドライイチジクを混ぜ込みます。 

f:id:viewmusic:20190822160655j:plain

 

切り分けた生地を丸くしたら暖かいところに置いて20分ほど発酵させました。とりあえずここまでは順調です。

f:id:viewmusic:20190822160732j:plain

 

発酵させた生地をガス抜きしたらちょっと平たくさせ生地を折り込み…

f:id:viewmusic:20190822160757j:plain

 

細長い棒のような形に整え、端と端を結んでリングの形にします。

f:id:viewmusic:20190822160823j:plain

 

リングの形に整えたら更に発酵させます。2次発酵ですね〜。今度は少し長めに発酵時間をとって膨らませる感じです。

f:id:viewmusic:20190822160906j:plain

 

2次発酵させたベーグル生地を沸騰させたお湯に入れて茹でます。片面30秒ほどでしょうか、そこまで長くありません。それにしてもかなり生地がぶくぶくだ。

f:id:viewmusic:20190822160947j:plain

 

茹でたベーグル生地をいよいよオーブンに入れます、の前に。表面に溶き卵を塗り刻んでおいたクルミをまぶしておきます。

f:id:viewmusic:20190822161024j:plain

 

230℃のオーブンで20分以上焼いたのですがクルミが焦げてる;;;とりあえずおろしたグリエールチーズをかけて更に3分くらい焼きます。

f:id:viewmusic:20190822161311j:plain

 

チーズが溶けかかっている感じがいい!と言いたいのですがやはりクルミが焦げてるのが目立ってしまいますね…。 

f:id:viewmusic:20190822161243j:plain

 

ベーグル生地自体は焼き色もしっかり出ていて生焼けということはなさそうです!

食感は…うん!表面は少しパリっとしていて中はもちもちです。びゅーんが食べたことのあるベーグルの食感と全く同じとは言い難いですが全然違う感じでもありません。つまりえーっと…ギリギリOK!!ということで(ぉぃ)

 

お菓子作り、パン作りって作業自体は順調そうに見えても思い通りにいかないことが多いですね…。あれ?と思う度に今までの作業を振り返り、原因を推測して次に活かす。この繰り返しです。え?お前の場合は詰めが甘すぎる??そんなー。