0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー106:【リベンジ】ルイスのミニマカロン【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

このお腹が空くと妙に気持ち悪くなる現象はなんなのでしょうか。

 

今回はブリベイ本のリベンジ!ブリベイシーズン1のレシピ本『The Great British Book of Baking』より「Louise’s Mini Macaroons」を参照していきます。表題ではマカルーンと表記するかマカロンと表記するか迷うところでしたが見てくれはどう見てもマカロンだったので「マカロン」と書かせて頂きました。

で、このお菓子は実を言うとちょうど1年前にチャレンジしたことがあったのですが… 

view-easy.hatenablog.com

 

まーーーーーー酷い出来で!!!!!!食べれるもんじゃあありませんでした!

ということで1年越しの再挑戦です。どうなるのやら…。

 まず冷やしておいた卵白をよく泡立てます。ツノが立つまでしっかり泡立てます。

f:id:viewmusic:20191024211829j:plain

 

卵白を泡立てたら今度は少しずつグラニュー糖を加えていきます。加えるグラニュー糖の量にびびっていては安定したメレンゲは作れません。グラニュー糖を徐々に加えていくとメレンゲが少しずつ固く重くなっていくのが分かります。 

f:id:viewmusic:20191024211856j:plain

 

そこへアーモンドプードルと粉糖を加えて混ぜ合わせます。 

f:id:viewmusic:20191024211925j:plain

 

今回は2色のマカルーンを作りたかったので、生地の半分を別のボウルに移して着色料で色をつけます。 

f:id:viewmusic:20191024211952j:plain

 

絞り袋を使って丸く絞り出すのですが…。そもそもガイドを作るために5cmの円を描けなんてルイスさんこれはちっともミニサイズではないのでは!?と思ってしまいますが一応レシピの指示に従います。 

f:id:viewmusic:20191024212042j:plain

 

生地を150℃のオーブンに入れて20分焼きました。………………。

やーーーーー!ヒビが入ってるーーーーーーー!!! 

f:id:viewmusic:20191024212110j:plain

 

うぅ…今年もダメなのか。大失敗なのか…。あ、でも余った生地を使って焼いたこの小さい奴はまだ様になりそう。 

f:id:viewmusic:20191024212145j:plain

 

ということでマカロンにホイップしたクリームを乗せます。マカロン自体がかなり甘いのでホイップクリームには敢えて砂糖の類は加えませんでした。むしろレモン汁を加えたのでヨーグルトにちょっと似た感じの酸味があります。 

f:id:viewmusic:20191024212221j:plain

 

ホイップクリームを乗せた上に更にマカロンを乗せて…食べる時間まで冷やしておきます。なんだか歪な見た目ですが食べてみます。

f:id:viewmusic:20191024212254j:plain

 

……………………。

ん!マカロン生地の甘みとレモン汁を加えたクリームの酸味が思いのほかマッチしています。これは甘すぎない!意外とありかも??生地もちゃんと中身が詰まっている状態です。スカスカじゃない!!

でもやはり見た目がよろしくないですね…(汗💦

 

いやでも昨年の写真と比べたらかなりマシでは!?いややっぱりまだまだですね。1年経てばグンと腕が上がってるなんて思った自分をちょっぴり殴りたい気分です。もっと練習が必要だと再認識させられました。