0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー93:シードセイボリークラッカー【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

プールで泳いだ後や汗をかいた後にシャワーを浴びる時の、何かが流れ落ちていくような感覚が好きです。

 

さて、またまたやってまいりました。ブログ主による『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン3』のお時間です。シーズン3のブリベイ本で挑戦するお菓子もこれで11品目に入りました!今回はセイボリークラッカーに挑戦します。『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Multi-seed Savoury Crackers」を参照していきますよー!

このクラッカーを考案したのはブリベイシーズン3のファイナリスト、ブレンダンです。彼のお菓子は繊細なデザインとバランスの良い風味が持ち味。シーズン3でスターベイカーを2度獲得しました!

f:id:viewmusic:20190812171443j:plain

 

そんなブレンダンが作ったビスケットは種を使います。他にもびゅーんがあまり扱ったことのない食材が色々登場します。ワクワクするような緊張するような…。とりあえずやっていきましょう!

普段ケーキやビスケットを作るものと違う粉類を使います。ずばり、全粒粉とセモリナ粉です。あ、岩塩も加えねば。 

f:id:viewmusic:20190812171528j:plain

 

そこへカボチャの種とアマニの種を加えて均等に混ぜます。黒ごまがあったらそれも加えましょう。 

f:id:viewmusic:20190812171612j:plain

 

更にハチミツ、ベジタブルオイル、 ぬるま湯を加えて生地を一つにまとめます。まとまった生地はラップして冷蔵庫で休ませておきます。

f:id:viewmusic:20190812171642j:plain

 

冷やした生地を伸ばして長方形に整えていきます。画像のはまだぐっちゃぐちゃですが(笑) 

f:id:viewmusic:20190812171717j:plain

 

ピザカッターを使って16枚に分割しました。表面にトッピング用のカボチャの種を乗せて軽く霧吹きの水をかけます。 

f:id:viewmusic:20190812171751j:plain

 

180℃のオーブンに入れて18分ほど焼きました。形はバラバラですが…焼き過ぎてはいないかな??? すぐにオーブンから出さずに庫内で少し冷まします。

f:id:viewmusic:20190812171830j:plain

 

庫内で少し休ませてから金網へ。そうすることで食感をパリっとさせることが出来るのです。

f:id:viewmusic:20190812171905j:plain

 

では、早速食べてみましょうか!!

・・・・・・・・・・。

おぅ、アマニシードと全粒粉の甘みがダイレクトに伝わってきます。なんか、健康シリアルを食べているような気分です。しょっぱさが欲しいなら塩をもう少し足すといいのかな。。あるいはクリームチーズにディップして食べるとかでもいいかも。

 

ビスケット作り、正直なところケーキ作りよりも苦手です(汗;)

冷静にコツを掴んで上達していきたいですね〜…。