0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

マルベリー・マナーが閉店すると聞いて駆け込みに行きました

こんにちは、びゅーんです。

実は最近、リングフィットアドベンチャーをやっているのですがこれがなかなかすごく身体を動かすのなんの。

 

今回は以前から気になっていたイギリスのパイ料理とお菓子のお店、マルベリー・マナーへ行った時のことを書かせて頂きます。

イギリス菓子好きの間でも時々話題に上がっていたマルベリー・マナーですが、なんと2月に閉店することになってしまいました。理由はともかく、オープンしてから(多分)1年もたっていないのに…。

ならば2月中になんとしても行かねばと思い、先日三軒茶屋まで行ってきました。

 

三軒茶屋駅から少し歩くとユニオンジャックがどどーんと視界に入ります。

f:id:viewmusic:20200219063634j:image

 

店内にはイートイン席が少しあり、既にお客さんが何組かいました。加えて平日のお昼ちょっと過ぎにも関わらず、びゅーんが注文をしようとした時にどんどんお客さんが入ってきましたね〜。
f:id:viewmusic:20200219063644j:image

 

パスティをはじめとしたペイストリーの他にいくつものイギリス菓子が並んでいます。フラップジャックとショートブレッドのサイズがとっても大きいなーーー!!うぐぐ、無限に入る胃袋と湯水のように湧くお金があったら全部1種類ずつ買って食べてみたい。。
f:id:viewmusic:20200219063630j:image

 

そんなマルベリー・マナーのパイやお菓子達ですが、今回はイートインせずテイクアウトして自宅で楽しみました。twitterのフォロワー様に勧められた通り惣菜パイを2種類とスコーンを1個購入しましたよー!

 

中身を開けた状態ですみません。こちらはチキン&マッシュルームパイで、パイの中にはホワイトクリームを絡めたチキンとマッシュルームがゴロゴロ入っています。チキンは勿論ですが、マッシュルームがとっても美味しい!!
f:id:viewmusic:20200219063637j:image

 

続いてこちらはステーキパイです。中には一口サイズの牛肉が!!パイと一緒に入っているソースの風味よりお肉の風味の方が強い食べ応えのあるパイでした!こーいう料理にはお酒が欲しい〜。
f:id:viewmusic:20200219063640j:image

 

そしてそして。びゅーんが思わず二度見してしまったお菓子がこちら『メアリー・ベリーのスコーン』です!見間違いじゃありません確かにメアリー・ベリーとありました、『メアリーのスコーン』と書いてあったかもしれませんが人気料理番組の〜という説明書きがあったので恐らくメアリー・ベリーさんのレシピで作られたスコーンだと思われます。f:id:viewmusic:20200219063647j:image

 

マルベリー・マナーの人がメアリー・ベリーのレシピで作ったスコーンとは一体どのような食感と味なのか気になったので、自宅のオーブントースターで温めて食べてみました!

まず何も付けずに食べると…軽い食感なのですが甘くないです。内側はフワッとした食感でしたね〜。そこへ今度はクロテッドクリームとジャムを乗せて食べてみたのですが……

美味しい!!!!?

突然の味の変化に驚いてしまいました。

なんと説明すればいいのでしょう、クリームやジャムと一緒に食べることでスコーンの素朴さとクリーム&ジャムの甘さが見事に調和した感じと言えば良いのでしょうか。とにかくびゅーん的にちょうど良いしっとり感と甘さが口の中に広がってきたのです。

 

洗練されたお菓子というより何処か素朴でほっこりするイギリス🇬🇧パイ料理とお菓子を提供するマルベリー・マナーは2月末まで営業するとのこと。気になっているけどまだ行ったことがない皆様も、もう一度ほっこりする惣菜パイとお菓子を味わいたい皆様も三軒茶屋まで是非足を運んでみては如何でしょう!

お店の詳細は下記HPでチェックです。

↓ ↓ ↓

https://www.mulberrymanor.co.jp

 

 

お酒が飲みくなる美味しいパイ料理とスコーンでした。

マルベリー・マナーさん、ご馳走さまでした!