0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー128:ダービシャーオーツケーキ

こんにちは、びゅーんです。

イギリスではこの時期、パンケーキのイベントがあるんだったっけか。

 

今回びゅーんが挑戦するのはダービシャーでよく食べられるオーツケーキです。イギリス菓子の1つであるオーツケーキというとオーツ麦を使ったビスケットを指すことが多いですが、イギリスのダービシャーやスタッフォードシャーのオーツケーキは平たいパンケーキのような姿をしているのです。

 

実はびゅーんもイギリス旅行でストークオントレントに行った際、ランチタイムにチーズなどのフィリングがたっぷり乗ったオーツ麦の風味たっぷりのオーツケーキを食べました。旅行で行ったストークオントレントについてはこちらで↓↓↓ 

view-easy.hatenablog.com

 

更にオーツケーキの詳しい紹介はこちら!↓↓ 

www.absolute-london.co.uk

 

とにかくとにかく。パンケーキ状のオーツケーキはどんな風に作るのか。安田真理子先生のレシピ本『BRITISH HOME BAKING おうちで作るイギリス菓子』より「ダービシャーオーツケーキ」を参照しながらやってみましょう。

 

まずオートミールをミキサーにかけて粉状にします。

f:id:viewmusic:20200226130358j:plain

 

粉状にしたオートミールを全粒粉、薄力粉、グラニュー糖、塩、ドライイーストの入ったボウルに加えて軽く攪拌させます。

f:id:viewmusic:20200226130422j:plain

 

そこへぬるま湯と牛乳を少しずつ加えて混ぜていきます。ダマは見つけ次第崩す!

f:id:viewmusic:20200226130441j:plain

 

オーツケーキの生地を暖かい場所に置いて1時間発酵させます。今回はオーブンの発酵モードではなく湯煎で生地を発酵させたのですが…いい感じに泡泡になっています!

f:id:viewmusic:20200226130513j:plain

 

油を薄くひいて熱したフライパンに生地をお玉一杯分流し入れて焼いていきます!この作業はパンケーキの時とほぼ同じです。表面がぷくぷくしてきて焼き色がついたらひっくり返します。

f:id:viewmusic:20200226130535j:plain

 

そんなこんなで結局15枚のオーツケーキが完成しました。びゅーんにしては珍しく表面が黒焦げになっていません!

f:id:viewmusic:20200226130553j:plain

 

シンプルにバターと一緒に食べてみましょう。

・・・・・・・・。

ん!!オーツ麦と全粒粉の風味が塩気のあるバターによく合います!これはチーズやベーコン、スモークサーモンと一緒に食べると美味しい予感!!そういえばストークオントレントで食べたのはホワイトソースがかけられていたなぁ。

 

いやぁ、まさかストークオントレントで食べたことのあるオーツケーキのレシピが手もとにあっただなんて。安田真理子先生のレシピ本のバリエーションには驚きです。

朝食にもランチにもぴったりなダービシャーオーツケーキは卵がなくても薄力粉とオーツ麦があれば作ることが出来ます。甘いパンケーキとも具沢山のお好み焼きとも違うものが食べたい…なんて時に如何でしょう。