0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー127:ゼブラケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

気にいるお店、気にいる物があるっていいな。

 

この【GBBO】があるということは…そうです。今回もブリベイ本を使ってお菓子作りに挑戦します。今回はバレンタインデーの月ということもあり、バニラの生地とチョコの生地を使った縞模様のゼブラケーキを作ります。このケーキのポイントは生地とフィリングを縞模様にして形を作ること、サンドイッチティンを使うことです。

サンドイッチティンとはスポンジの間にフィリングを挟むサンドイッチタイプのケーキを作るのに特化したケーキ型で、ケーキを横に切断する工程を省ける、ケーキの焼き時間を短縮出来るといったメリットがあります。日本ではあまり…いや殆ど販売されていないので、以前イギリスへ旅行に行った際に購入しました!

ではでは。『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「ZEBRA CAKE」を参照しながら作っていきましょう。今回はなんと材料を一気にボウルの中に入れて混ぜるオール・イン・ワン方式で作ります。

 

無塩バターとグラニュー糖、溶いた卵、セルフライジングフラワーを一度にドサっとボウルにいれます。この時点で大丈夫かなとちょっと不安になりますよねー…。

f:id:viewmusic:20200222113105j:plain

 

ハンドミキサーで材料を混ぜ合わせていきます。な、なんとかなったか…!? 

f:id:viewmusic:20200222113125j:plain

 

生地を半分に分けます。片方に牛乳とバニラエッセンスを加えてバニラ味の生地を、もう片方に牛乳とココアパウダーを加えてチョコレート味の生地を作ります。

f:id:viewmusic:20200222113156j:plain

 

ここからが緊張する作業…!2つの生地を絞り袋に入れたら紙を敷いたサンドイッチティンの上にバニラ、チョコ、バニラと中心から徐々に縞模様になるように絞り出していきます。

f:id:viewmusic:20200222113225j:plain

 

ふぅ…なんとか生地を全て絞りきりました。パイピングした際に出来た隙間を埋めたらオーブンに入れます。そうそう、サンドイッチティンを使うミソは同じ天板の上に乗せて焼くことでしたね。そうでないと焼いた時の食感、焼き色が均一にならないのです。

f:id:viewmusic:20200222113258j:plain

 

180℃のオーブンで15分くらい焼きました。竹串または爪楊枝でスポンジに火が通っているかチェックします。液状の生地がくっついてこなかったら…OKです。金網に移して粗熱をとったら型から外して冷まします。

f:id:viewmusic:20200222113323j:plain

 

次にフィリングを作ります。無塩バターと粉糖をよく混ぜ合わせたら生地の時と同じように2つに分け、それぞれバニラ味とチョコ味のバタークリームを作ります。実は今回、ハンドミキサーを使わず木ベラを使ってバターと粉糖を混ぜてみたのですが…大変だったーーーーーーー!!!結果クリームにはなったけどその分メチャクチャ木ベラを回すハメになったので腕が痛いです!ハンドミキサーってすごいんですね〜…。

f:id:viewmusic:20200222113410j:plain

 

ケーキスタンドの上にケーキスポンジを1つ置きます。2種類のクリームをそれぞれ絞り袋に入れて、スポンジの上に交互にパイピングしながら縞模様を作っていきます。敢えてケーキスポンジの縞模様と90℃反対にして絞り出しています。

f:id:viewmusic:20200222113429j:plain

 

フィリングを絞り出したらあとは残りのスポンジを上に乗せて完成です!こ、これでも1番縞模様の見た目が良い方だったんですよ…(汗;

f:id:viewmusic:20200222113454j:plain

 

出来たーーーーーーー!!!切ってみた時の断面図はこんな感じですが…わかりにくい。セルフライジングフラワーで作ったケーキとはどんな感じなのか気になるので早速食べてみたいと思います!

・・・・・・・・。

ん!!!あ、あまーーーい!どっしりと、しっかりとした生地です。ただ甘いだけでなくバニラとチョコの味がしっかり判別出来ます。クリームと合わせて食べるとしっとり感が出て美味しいです。あとミルクティーがすごく美味しく感じられます。

f:id:viewmusic:20200222113517j:plain

 

見た目が完璧とは言い難いですが、紅茶に合ってバニラとチョコの風味が良いゼブラケーキを作ることが出来ました!ゼブラケーキの工程にあった型の中で生地をちょっとした模様に絞り出して入れる方法は何か他にユニークな形や模様のケーキを焼く時のヒントになるかもしれないですね〜。