0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー125:レモンフォーキー【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

6日に放送された「世界は欲しいものに溢れている」略してせかほしを見ていたのですが…まだまだ知らないアンティーカップは沢山あるんだなー。これは興味を持てば持つほど沼に引き込まれそう。

 

さてさて。 今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「LEMON FORKIES」を参照しながら作っていきます。レモンの風味を加え、フォークの背を使って模様を作るビスケットです。そういえばこのフォークの背を使う方法はメアリー・ベリーのテレビ番組でも登場しましたね。確か…スリーウェイビスケットの時だったかな??

 

どんなビスケットになるのか楽しみです。早速やっていきましょう。

無塩バターを柔らかくしたら粉糖を加えます。

f:id:viewmusic:20200207134632j:plain

 

更にレモンの皮を加えて白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20200207134653j:plain

 

そこへプレーンフラワーと上新粉を加えて粉っ気が無くなるまで混ぜます。プレーンフラワーとはイギリスにある中力粉に近いタイプの小麦粉で、ショートクラストペイストリーを作るのによく使われます。

f:id:viewmusic:20200207134712j:plain

 

ビスケットをよく作る方は既にお気付きかもしれません。このビスケット、卵や牛乳といった水分が材料の中に入っていないのです。となるとショートブレッドのような食感になるのでしょうか…。

f:id:viewmusic:20200207134731j:plain

 

生地を手でピンポン球くらいの大きさに丸めて天板に並べます。ボロボロになるかと思ったのですが意外と簡単に形を作ることが出来ました。

f:id:viewmusic:20200207134751j:plain

 

打ち粉をつけたフォークで模様をつけます。格子状にしたりとか色々出来そうですが、今回は敢えてフォークの背を押しただけのシンプルな模様で。

f:id:viewmusic:20200207134809j:plain

 

180℃のオーブンで15分から20分焼きました。オーブンから出したばかりの時はふにゃっとしていますが、金網の上で10分以上置いておけばしっかり固くなります。 

f:id:viewmusic:20200207134830j:plain

 

ささ、出来上がったビスケットを食べてみましょう。

・・・・・・・・・・・・。

ふむ。口に近づけた時に仄かにレモンの香りがします。食感はサクサクホロホロ、まさにショートブレッドのようです。ミルクティーが進みますね〜〜。

 

しかしこれ…ブリベイだったらポールに「レモンの風味が弱い」と言われ、メアリーに「焼き色が均一じゃないです」と言われそうだなー(笑)もうちょっと白いわたが見えそうになるくらいレモンの皮を削れば良かったかなと思いました。あとは焼き過ぎちゃったかな〜。

でもビスケット作りは久しぶりだったので楽しかったです。次回ビスケットを作る時は焼き過ぎに気をつけよう。