0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー124:ラーヴァブレッド

こんにちは、びゅーんです。

今年の恵方巻きは西南西の方角ね_φ(・_・

 

突然ですが、今回はウェールズ料理の1つ、ラーヴァブレッドに挑戦したいと思います。ラーヴァブレッドの主な材料はなんと海苔!!海苔のペーストをパンケーキみたいに平たく焼いて食べやすく作ります。ご存知の方もいるかと思いますが、ウェールズでは海藻も主食の1つとしてよく食べられていて、海藻を佃煮みたいなペースト状にしてパンやジャガイモと一緒に食べるということをしているんだとか。びゅーんはウェールズに行ったことがないのでメディアや人づてでの情報しか知らないのですが、B&Bの朝食でこのラーヴァブレッドを時々見かけるみたいですね。

 

海苔をペーストにして焼いたラーヴァブレッドとは一体どのように作るのか、どんな味なのか早速やってみたいと思います!レシピは松井ゆみ子先生著の『家庭で作れるアイルランド料理』の「ラーヴァブレッドケーキ」を参照します。(え、アイルランド!?いえレシピ本の中でもウェールズでー…みたいに紹介されてました。)

 

簡単に千切ったのりに熱湯をかけてふやかします。

f:id:viewmusic:20200202172145j:plain

 

のりがシケってきたところにオーツ粉を混ぜてペーストを作ります。オーツ粉と言いましたが、実際はオートミールをブレンダーにかけて粉末状にしたものを使ってます。

f:id:viewmusic:20200202172210j:plain

 

5分以上おいたら炒めたみじん切りの玉ねぎを加えて再度混ぜます。

f:id:viewmusic:20200202172228j:plain

 

形を整えます。びゅーん、雑w でも固めるのちょっと難しい。

f:id:viewmusic:20200202172250j:plain

 

油を敷いたフライパンに入れて両面を香ばしく焼きます。

f:id:viewmusic:20200202172307j:plain

 

完成!ラーヴァブレッドだけでは寂しいので炒り卵とスイートチリソースで炒めた小松菜を加えました。早速食べてみましょう!

f:id:viewmusic:20200202172324j:plain

 

・・・・・・・・・・。

海苔だ!!!!海苔の味がする!!!!!

良くも悪くもシンプルに海苔!!

 

味はともかく、海苔をパンケーキみたいにしてしまうレシピがあることに驚きました。こんな使い方もあるのか!みたいな。でも風味付けを工夫したら日本でも好まれる料理になるのではないかという可能性を感じましたね〜。