0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第2週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

今の季節はアイスノンが手放せません。外に出る時も首にジェルパックを巻いて出ています;;

 

さてさて!待ちに待ったブリティッシュベイクオフシーズン7 第2週目が始まりましたね!!皆さまはもうご覧になりましたでしょうか。前回の第1週目のテーマはケーキでしたが、今回の第2週目はビスケットがテーマになります。恐らくベイカー達が日常的に焼いているお菓子の1種ですが、たかがビスケットされどビスケット。課せられる3つのチャレンジでベイカー達の真剣勝負が始まります。

 

最初に始まるオリジナルチャレンジのお題は24枚のアイシングビスケット🍪。パッと聞くと簡単そうに聞こえるかもしれませんが、使えるオーブンは1人1台までかつ24枚全て同じ形と厚さに揃えて美しいアイシングを施したビスケットを2時間30分で完成させなければいけません。作業を手早く進めていかないと到底間に合わないですね…。

制限時間が迫るとベイカー達もドタバタし出します。中にはアイシングが最後まで完成しなかったベイカーもいました。そんなオリジナルチャレンジの内容を少しだけご紹介しましょう。

 

ベンジャミーナはチョコレートとオレンジの風味を効かせたブーケ型のビスケットを作り、お花のアイシングを施します。ビスケットを薄くし過ぎないように気をつけながら生地を作っています。

f:id:viewmusic:20190806154422p:plain

 

メアリーに褒めれられたのはビスケットとアイシングのバランス。ベンジャミーナ自身が気をつけて作った部分がきちんと評価されました。画像だと断面図しか見れないですが、お花のアイシングも細く繊細なのが雰囲気出ています。

f:id:viewmusic:20190806154635p:plain

 

お菓子作り以外ではロッククライミングを楽しむトムは、コーヒーや沢山のスパイスを使うチャイ・フラッペラテチーノのビスケットを作りました。1ポンド硬貨の厚さの生地にすればパキっと割れるビスケットになると言うトムですが…

f:id:viewmusic:20190806155603p:plain

 

トムは香りと食感が良く甘過ぎないチャイとコーヒーの風味が程よく効いていると評価されたビスケットを時間ギリギリで完成させました。風味を複雑にし過ぎて失敗することがあると言われたトムですが、なんとポールから握手が!これは幸先良さそうですね〜。

f:id:viewmusic:20190806155642p:plain

 

ビスケットの風味やアイシングの模様などベイカー達の個性が浮き出たオリジナルチャレンジでしたが、次に始まるテクニカルチャレンジではベイカー達は全員同じお菓子を作ります。 

お題はヴィエニーズワール🌀。直訳するとウィーン風渦巻きという意味を持つビスケットです。バター分を多く含んだ口どけの良いビスケットでバタークリームとジャムを挟んだリッチ感溢れるビスケットですが、イギリスでは市販の物もあります。詳細は下記URLにて。

www.absolute-london.co.uk

 

ブリベイのお題に登場するヴィエニーズワールはかなり巨大。もはやビスケットというよりケーキに近いのでは…

f:id:viewmusic:20190806160101p:plain

 

ヴィエニーズワールのあの渦巻き模様は作った生地を絞り袋で渦巻き状に絞り出すことで作ることが出来ます。上手く生地を作れているかはベイカーによってまちまちです。シーズン7に参戦するベイカーの1人、ラブは絞り出し袋から生地を絞り出すのに苦戦しています。どうやら作った生地が硬過ぎるよう。

メル「この手で温めてあげましょうか?絞り袋かあなたの心を。」

ラブ「あー…。絞り袋を(笑)」

f:id:viewmusic:20190806155728p:plain

 

過去にヴィエニーズワールを作ったことがあるというセラシですが、なんとオーブンで焼いた時にビスケットの渦巻き模様が潰れてしまいました。更にチャレンジ後に試食したメアリーとポールに「少し油っこい」と言われてしまう始末…。

テクニカルチャレンジの結果ではラブは6位。セラシは最下位でした。

f:id:viewmusic:20190806155801p:plain

 

オリジナルチャレンジとテクニカルチャレンジの2つが終了しましたが、誰がスターベイカーになり、誰が脱落するのか審査員のメアリーとポールも読めていません。となると勝負の決めてはマスターピースチャレンジにかかることになります。

スターピースチャレンジのお題は3Dのジンジャーブレッドで作る物語🎄。ジンジャーブレッドでベイカー自身の物語を表現するのですが、人物または物が最低8個以上で高さ30cm以上の物を作るという条件が付けられています。自由だけどなんて壮大なお題なのでしょう;;;

 

ここで、びゅーんが気に入ったマスターピースチャレンジの作品を紹介しましょう。

アンドリューが作るマスターピースチャレンジの作品はケンブリッジのパンティングの風景。時間内に確実に作れるよう作ったジンジャーブレッドのパーツのチェックリストを持ってきました。パーツの数はなんと37枚!

f:id:viewmusic:20190806160158p:plain

 

橋のうっすらと見える模様や通路の上の自転車や観光客、小舟とそれに乗っている人物まで雰囲気が良く出ています。なんだか可愛い感じです!ポールが試食してみると…?

ポール「母のジンジャーブレッドを思い出す。」

アンドリュー「いい意味で?」

ポール「褒め言葉だ。すごく美味しい。」

やったなアンドリュー!

f:id:viewmusic:20190806160247p:plain

 

2人の娘さんを持ち、ガールスカウトの指導役を勤めているベイカー、ケイトは2つのチャレンジが終了した時点でスターベイカーに近いと言われていました。スターベイカー獲得に向け、ケイトは黒砂糖&クローブ、ジンジャーのみ、カルダモン&レモンの3種類のジンジャーブレッドを用意します。なんという気合いの入りぶり!

f:id:viewmusic:20190806160328p:plain

 

ケイトがジンジャーブレッドで作ったのはガールスカウトでキャンプした時の1コマ。形がよく整っていてパイピングが綺麗です。が…なんとジンジャーの味がしない上に生地が柔らかいと言われてしまいました。

f:id:viewmusic:20190806160406p:plain

 

ビスケットがテーマの第2週目でスターベイカーを獲得したのはキャンディスでした!オリジナルチャレンジでは課題の24枚を上回る48枚のビスケットを焼いてメアリーとポールを驚かせました。更にキャンディスはマスターピースチャレンジでもメアリーとポールを驚かせる作品を作りました。

f:id:viewmusic:20190806160441p:plain

 

こちらがキャンディスが作ったマスターピースチャレンジの作品。キャンディスが幼少期を過ごしたパブです。飴を溶かして作った窓が綺麗でパブの家全体が可愛く仕上がっています。 

f:id:viewmusic:20190806160526p:plain

 

屋根を開けるとなんと中にはパブのカウンターやビリヤード台が!パブの内側の風景までジンジャーブレッドで再現したのです。何よりキャンディス自身がアピールしていたベトベトのジンジャーケーキで出来たカーペットが審査員の2人に大好評でした。

f:id:viewmusic:20190806160604p:plain

 

第2週目で脱落してしまったのはウエールズで美容師を勤めるベイカー、ルイーズ。

オリジナルチャレンジではバラブリスをイメージしたアイシングビスケットを作ろうとしましたが作業途中でトラブルに合い、試食されたビスケットは水分が多過ぎたのか食感に問題ありと指摘されてしまいました。

f:id:viewmusic:20190806160649p:plain

 

スターピースチャレンジではジンジャーブレッドで自身の結婚式の風景を作ろうとしましたが、制限時間終了間際に結婚式の為の教会が崩壊!!ジンジャーの風味が効いているビスケットだったのにツイてない仕上がりになってしまいました…。 

f:id:viewmusic:20190806160731p:plain

 

いやー、ハラハラドキドキなマスターピースチャレンジでした!

当事者でもないのに組み立てたジンジャーブレッドが傾いたり倒れたりする度に声が出てしまいましたから。ブログに挙げていないマスターピースチャレンジの作品も見事な作品が多かったです!

 

イカー達が番組中にどんな作品を作ったのかもっと観たい!オンエア当日を逃してしまった!という方は、是非Dlifeさんの公式HPから無料見逃し配信をチェックしてみて下さいませ。ブリベイシーズン7第2回は8月12日まで視聴可能ですよ〜!!

dlife.disney.co.jp