0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー136:レモンメレンゲパイ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

新型肺炎の影響で思うような日常を送れず不安になる日々が続いていますね。

 

さてさて。今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「LEMON MERINGUE PIE」を参照しながらイギリスでも大人気の家庭菓子レモンメレンゲパイを作っていきます。

ペイストリー生地を作ってフィリング作ってと一見手間がかかるように見えますが、逆に言えば既に作っておいたペイストリー生地とレモンカードさえあればメレンゲを泡立てるだけで済むので時と場合によっては作りやすいパイなのかもしれません。あまり日持ちしないのが難点ですが。

 

まずはペイストリー生地を作ります。プレーンフラワー、無塩バター、塩を合わせたら少量の水を入れてなんとかして生地をまとめます。

f:id:viewmusic:20200406094832j:plain

 

ひとまとめにした生地を冷蔵庫で30分以上休ませたら伸ばしていきます。めん棒を汚すことに抵抗があるなら大きめのラップを生地の上に敷けばめん棒を汚さずに伸ばすことが出来ます。

f:id:viewmusic:20200406094922j:plain

 

どうにかして型に生地を敷き込んだらパイの底部分にフォークで軽く穴を開け、更にそのまま冷蔵庫に入れて15分くらい冷やします。オーブンの準備が出来たらクッキングシートの上に重石を乗せてオーブンの中に入れます。

f:id:viewmusic:20200406094953j:plain

 

重石を乗せた状態で15分焼いたら重石を外して更に10分焼きます。焼き終わったら型に入れた状態のまま粗熱をとります。

f:id:viewmusic:20200406095013j:plain

 

次にフィリングを作りましょう。レモンの皮と果汁、コーンスターチを温めた水の中に入れてよく混ぜ合わせます。コーンスターチに火が通りとろみがついてくるので温め直す時はしっかりかき混ぜます。

f:id:viewmusic:20200406095102j:plain

 

更に卵黄と砂糖と無塩バターを加えてよく混ぜ合わせます。これでフィリングの完成です。

f:id:viewmusic:20200406095127j:plain

 

フィリングを型の中に入るだけ流し入れます。出来るだけたっぷり入れたいところです。

f:id:viewmusic:20200406095156j:plain

 

卵白をグラニュー糖と泡立てて固めのメレンゲを作ったらフィリングに上に乗せて端のペイストリーごと覆うように広げていきます。もう少し映えを意識したいならメレンゲをパイピングするでもいいと思います。でもスプーンでこんもり乗せるやり方が手軽感が出て完成させる時のハードルが下がるので好きですね〜。

f:id:viewmusic:20200406095219j:plain

 

メレンゲを乗せたらオーブンに入れます。190℃で大体10分ぐらい温めました。メレンゲにこんがり焼き色がついています。

f:id:viewmusic:20200406095249j:plain

 

ささ、お茶が入ったところで早速食べてみましょう。

・・・・・・・・・・・・。

ん!!!!!!

フワフワのメレンゲに甘酸っぱいフィリング、サクサクのペイストリーというトリプルコンボ!!!レモンメレンゲパイのようなお菓子じゃないと味わえない組み合わせです!!

んーーーー!!!

f:id:viewmusic:20200406095313j:plain

 

ただ同時に課題となる点もありました。ペイストリーに一部ヒビが入っていたらしく、そこからフィリングの水分が滲み出てしまったせいか、一部のペイストリーがぺちょっとしていました。フィリングもまだ緩さが残っていました。切り分けた時に流れ出ないようにしたかったのですが…。食べる前に冷蔵庫に少し入れておいたらまた違ったのでしょうか。

んん〜、でもこのレモンメレンゲパイの味はとても好きです(うっとり)

 

レモンメレンゲパイは色々な作り方があります。機会があれば他のレシピでもやってみたいですね〜。