0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー120:チョコレートタルト【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

1月7日に食べる七草粥は、正月から連日続くご馳走に疲れた胃を癒す効果があると言われているのだとか。

 

さてさて。今回は新しいブリベイ本を使ってまたお菓子を作っていきたいと思います!作るのはチョコレートタルト。タルト型のペイストリーにチョコレートのフィリングを入れたシンプルだけど至福(?)のタルトです。『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「CHOCOLATE TART」を参照しながら作っていきます。本来なら砂糖を加えたスイートクラストペイストリーを使うのですが、甘さを抑えたいと考え、砂糖を入れないショートクラストペイストリーを作ることにしました。

 

 

最初にショートクラストペイストリーを作るところから始めましょう。薄力粉と少量の塩と無塩バターをパイブレンダーや指ですり潰してポロポロにしていきます。このラブイン作業、久しぶり…!

f:id:viewmusic:20200105205319j:plain

 

そこへ冷水を加えて生地をひとまとめにします。ラップをしたら30分以上休ませておきます。

f:id:viewmusic:20200105205341j:plain

 

休ませた生地を型よりちょっと大きいくらいのサイズまで伸ばしていきます。

f:id:viewmusic:20200105205412j:plain

 

生地をタルト型に敷き込んでいきます。底部分にフォークで穴を開けるのを忘れずに。

f:id:viewmusic:20200105205441j:plain

 

180℃に予熱したオーブンでペイストリーをから焼きします。重石を乗せた状態で10分、重石を外してから更に10分焼きます。

f:id:viewmusic:20200105205513j:plain

 

から焼きしたペイストリーを冷ましている間にフィリングを作ります。材料は至ってシンプル。温めた生クリーム、チョコレート、そして卵です。お好みで卵黄を追加しても良いでしょう。濃厚さがアップすると思います。

f:id:viewmusic:20200105205535j:plain

 

温めた生クリームにチョコレートを入れて溶かしたら室温の卵を加えてよく混ぜ合わせます。混ぜ合わせたフィリングをいよいよペイストリーの中に流し込みます。ペイストリーにフィリングを流す作業はボウルやおたまよりメジャーの方がやりやすい…! 

f:id:viewmusic:20200105205600j:plain

 

フィリングを入れたタルトを180℃で予熱したオーブンに入れて15分焼きました。フィリングが少しふるふるしている感じでしょうか。

さて、あとは型に入れたま粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やします。最低2時間は欲しいところです。

f:id:viewmusic:20200105205642j:plain

 

最後にデコレーションして完成ですが…粉砂糖をふりすぎたw

とりあえず冷やしたタルトを出して食べましょう。

f:id:viewmusic:20200105205710j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・。

ん!!!!!!

チョコレートのフィリングが程よい硬さで濃厚です…!!ショートクラストペイストリーもサクサクにできてます!くど過ぎない甘さで美味しいです。コーヒーがあれば完璧だ…!!

f:id:viewmusic:20200105205744j:plain

 

幸先の良いスタートだーーーーー!!

久々のタルトでしたが、美味しく作ることが出来ました!あ、でも1点気になったことが。

今回ショートクラストペイストリーを作る時に生地をまとめるのに時間が少しかかったのです。最後にペイストリーを作ったのが9月頃だったのですが…その時より冷水を多めに入れた気がします。

多分、パンの室温発酵のように、時期によってペイストリーがまとまりやすい時とそうでない時があるのかもしれないですね。