0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー137:オレンジホットクロスバンズ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

ビタミンDの補充は大事…。 

 

今回は4月12日のイースターに因んで、ホットクロスバンズを作りたいと思います。ホットクロスバンズは表面に十字模様を描いたスパイスとレーズンのパンで、イギリスではイースターに作られ食べることの多いパンとして知られています。しかし今回はびゅーんの諸事情によりレーズンの代わりにオレンジピールを使います。だからオレンジホットクロスバンズという表題なのです。4月14日のオレンジデーにも掛かっていますね(笑)

それでは、『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「HOT X BUNS」を参照しながら作っていきます。

 

まず大きなボウルに強力粉、全粒粉、塩、グラニュー糖、ドライイースト、ミックススパイスを入れたら軽く混ぜ合わせます。その後に無塩バターを加えてよく剃りあわせて更にオレンジピールを加えます。一方、メジャーに卵とぬるい温度の牛乳を入れて溶いておきます。

f:id:viewmusic:20200414131406j:plain

 

ボウルに卵と牛乳を加えてパン生地を一纏めにしていきます。どんなにまとめても生地がベタベタするままなら強力粉を少しずつ足していきます。

f:id:viewmusic:20200414131435j:plain

 

作業台にパン生地を移してまず5分間くらいよく捏ねます。5分くらい捏ねた後は生地の上に逆さにしたボウルを乗せて10分休ませます。休ませたあとに更に生地を5分くらい捏ねてパン生地を滑らかにします。捏ね続けていく内にパン生地が作業台にひっつかなくなっていきます。パンといえば大体10分以上捏ねることが多いのでこの作り方はなんだか新鮮です。

f:id:viewmusic:20200414131456j:plain

 

ボウルに入れてラップしたら1時間ほど暖かい場所において発酵させます。よっぽど寒い日ならオーブンの発酵モードを使うという手もありですね。今回は室温で粘りました。

f:id:viewmusic:20200414131529j:plain

 

1次発酵させたパン生地を12個に分けて丸くしていきます。これをそのまま40分くらいおいて発酵させます。天板は先にオーブンの中に入れて予熱と同時に温めてしまいます。その方がパンに火が通りやすいというのがびゅーんの所感です。

f:id:viewmusic:20200414131550j:plain

 

オーブンに入れる直前にホットクロスバンズのあの十字模様を描きます。強力粉に水を加えてペースト状にするのですが・・・ぎゃあああ!ペーストがゆるすぎてすごい汚い感じになってしまったーーーー!!いやこのまま焼いちゃいますけどね!?

f:id:viewmusic:20200414131610j:plain

 

200℃に予熱したオーブンで30分ぐらい焼きました。パンはちゃんと膨らんでくれています…いる、はず。

f:id:viewmusic:20200414131630j:plain

 

更に焼いたパンの表面にハチミツを熱湯で溶いてサラサラにしたハチミツシロップもどきを塗ったくっていきます。これでもかというくらいツヤツヤベトベトにして塗ったら10分くらいそのままにして粗熱をとったら食べることが出来ます。 

f:id:viewmusic:20200414131715j:plain

 

作ったパンを食べるのは少し緊張します。中が生焼けになっていないかとか発酵し過ぎで変な味になっていないかとかが心配になるのです。手に持ってみると結構ずっしりした感じですがお味の方はどうなっているでしょうか。

・・・・・・・・・・・。

あ、美味しいーーーーーーーーー!!

スパイスとオレンジピールの風味が口いっぱいに広がります。全粒粉を入れたからでしょうか、強力粉だけで作ったパンよりコクのようなものを感じることが出来ます!

f:id:viewmusic:20200414131748j:plain

 

うーん、美味しいと思ったからこそ十字模様のペーストが残念な感じになってしまったのが余計悔しいです。本当に美味しい物でも見た目が残念過ぎると関心すら持ってもらえないなんてことは充分ありえますよね…。長いこと課題にあげている見た目の良さ、まだまだ頑張らなきゃなー。