0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー24:チェダーチーズとクルミのスコーン

こんにちは、びゅーんです。

 

暑い日々から一転し、少し寒さを感じるくらいになってきました。まぁその分、雨も沢山降ってるんですけどね…。雨が降るとBSが映らない、ぐぬぬ

 

今回はセイボリー系スコーンを作ろうと思います。恐らく当ブログ初の試みですね。チェダーチーズとクルミを使ったスコーンですが、上手くいくかどうかハラハラします。肝は、材料をよく冷やしておくこと。クルミを焼いたり薄力粉の重さを計ったり、材料の下準備をしたら作っていきましょう。

 

薄力粉とベーキングパウダーを振るって投入します。

f:id:viewmusic:20180921140336j:plain

 

更にバターやお塩を投入して粉チーズくらいになるまで細かくしてポロポロさせます。カードやパイブレンダーでも可ですし、自分の指を使っても良いです。

f:id:viewmusic:20180921140405j:plain

 

更にローストして細かくしたクルミとチェダーチーズを入れて混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20180921140435j:plain

 

牛乳を少しずつ加えてささっと混ぜ合わせたら一ヶ所にまとめます。なるべく手を使わないようにします。手の体温が生地に移ってダレる可能性があるからです。

f:id:viewmusic:20180921140502j:plain

 

めん棒を使って生地を2cmくらいの厚さに伸ばします。

f:id:viewmusic:20180921140537j:plain

 

カードを使って8等分にします。こうすると三角スコーンに!

f:id:viewmusic:20180921140607j:plain

 

間隔を空けて天板に並べたら後はオーブンで焼くだけです。

f:id:viewmusic:20180921140635j:plain

 

おおお!いい感じに焼けたぞー!!

f:id:viewmusic:20180921140701j:plain

 

生地の中にはチェダーチーズがたっぷり。細かく刻んだクルミを入れているので楽しい食感に。何より温かい状態で食べるのが美味しいですね〜。塩っけがあるのでスコーン単体でたべれます。

f:id:viewmusic:20180921140730j:plain

 

今回は宮崎美絵先生のレシピ本「イギリス家庭菓子〜美味しい紅茶と甘いバターの香りに誘われて〜」に掲載されているレシピを参照しながら作りました。ヴィクトリアサンドウィッチケーキやキャロットケーキなどイギリス伝統のケーキは勿論、豊富なスコーンのバリエーションやアフタヌーンティーに欠かせないサンドウィッチのレシピが掲載されています。本屋さんで見かけたら是非お手にとってみては如何でしょう。「これだったら作れそう!!」てレシピがきっと見つかるかもしれません。