0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー135:シンプルロールパン【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

週末は外出自粛の要請が出るわ日用品がないわで気が滅入りそうな日が続きます。こういう時こそ今まで目を向けていなかったお家のことなどをやるのもいいかもしれません。

 

今回は『GREAT BRITISH BAKE OFF:LEARN TO BAKE』より「EASY BREAD ROLLS 」を参照しながらシンプルなパンを作っていきたいと思います。3月の終わり頃から暖かい日が続いてきているのでそろそろパン作りやりたいなと思い、挑戦することにしました!

 

早速パンの生地から作っていきます。 

ミキシングボウルに強力粉とドライイースト、塩を入れたら更にぬるま湯を加えます。

f:id:viewmusic:20200328053621j:plain

 

ボウルの中で一塊になるまでよく混ぜ合わせます。生地の状態を見て水を足したりしてちょうど良い状態の生地を作ります。

f:id:viewmusic:20200328053645j:plain

 

作業台に移したらいよいよパン作りならではの作業、捏ねる作業です!今回はレシピの通り4分くらい捏ねたら10分休ませ、更に4,5分くらい捏ねます。

f:id:viewmusic:20200328053702j:plain

 

捏ねた生地をボウルに入れてラップをし、温かい場所に置いて発酵させます。びゅーんがパン作りで1番緊張するのはこの発酵作業ですね〜。

f:id:viewmusic:20200328053718j:plain

 

ボウルを置いてから1時間くらいたちました!おおおお!!生地が倍の大きさに膨らんでいるー!これは幸先が良いぞー。

f:id:viewmusic:20200328053736j:plain

 

1次発酵させた生地を作業台に戻したら生地をカードで12分割します。切った生地を計りやデジタルスケールで計りながら分けると均等なサイズのパンが作れます。

f:id:viewmusic:20200328053755j:plain

 

ふぅ。切り分けた生地を丸く成形したらゆるくラップをかけて更に45分くらい発酵させます。

f:id:viewmusic:20200328053825j:plain

 

おお、これも膨らんできました。次はいよいよ焼く作業です。オーブンを220℃に予熱します。

f:id:viewmusic:20200328053846j:plain

 

220℃に予熱したオーブンで20分焼きました。金網に移して冷ましてる間にパンからバリバリと音がなっています…!!あ、表面にかたいヒビが入った。

f:id:viewmusic:20200328053909j:plain

 

久々に作ったパン、果たしてちゃんと焼けてるか食べてみましょう。

・・・・・・・・。

おぉ、焼いてすぐのパンは温かくてもちもちしててふわふわしています。ただなんというか…思ったより味気ない。。

…は!!そりゃそうだ!今回作ったパンは粉とイーストと水だけで作ったようなもので油分や砂糖的なものを一切加えていないんだった。

普通に食べるだけだとちょっと飽きてしまいそうですが、この類のパンは半分に割ってトーストしてバターを塗るともう少し食べやすいかもしれません。

 

とはいえ、パン作り自体がかなり久しぶりだったので感覚を取り戻すのに良いレシピのパンだったかもしれません。次はもっと美味しいパンを焼くぞー!