本日のメニュー89:ラーディケーキ【GBBO】
こんにちは、びゅーんです。
そろそろびゅーんのいる地域も梅雨が明けるでしょうか。
表題の末尾に【GBBO】があるということは…。
またまたやってきてしまいました。ブログ主びゅーんによる「ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン3」のお時間です!!!(爆)
今回びゅーんが挑戦するのはラーディケーキ。イギリス…特にイギリス南西部の伝統の菓子パンです。ケーキという名がついていますがイーストを使って生地を膨らませたりと作業工程はパンのそれとほぼ同じです。ラーディという言葉からお察しの通り、フィリングにラードを使います。
ブリベイシーズン3ではベイカーの1人であるライアンが、菓子パンがテーマの第7週目のオリジナルチャレンジで作っていました!
『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Lardy Cakes」を参照しながらやってみましょう。
まず、ボウルに強力粉とグラニュー糖、塩とドライイーストを入れて合わせます。
そこへ溶かしたバターとぬるめの牛乳、卵を加えます。生地をひとまとめにしていきましょう。
更に生地を10分ほどよく捏ねたらボウルに移して発酵させます。1次発酵です。
発酵中にフィリングを作っておきます。常温に戻したラードにグラニュー糖とシナモンをまぶして合わせておきます。後で生地に塗ったりする時の為に塊にして分けておきます。
そろそろ生地の様子を見に行ってみましょう。お!!ちゃんと膨らんでいるーー!!
…ん?膨らみすぎている??
膨らんだ生地のガス抜きをしたら6つの塊に分けます。
分割した生地をよく伸ばします。だいたい14cmくらい伸ばしました。
伸ばした生地にラードのフィリングを塗り広げます。この後ドライフルーツを少量乗せました。
パン生地の端から中心に向かって5角か6角に折って丸くしたら型の中に入れて二次発酵させます。パン生地が膨らんできたらいよいよオーブンに入れて焼きます。
200℃で12分焼きました。表面や底にちゃんと焼き色がついているのが確認出来た…生焼けの心配はない!!後は触れる程度の熱さになるまで冷ましたら食べてみましょう。
それにしてもあまり綺麗な見た目ではないな;;
…………。
ふむ。ふむふむ。
これは!日本のパンみたいにふわふわな感じではなく生地自体はずっしりしています。これこそまるでケーキのような!?いやペイストリー?とにかくケーキとペイストリーの中間のようなしっとり感があります。
中に残ったラードのフィリングはシナモンの風味が効いていますしグラニュー糖のザラザラした食感があります。ふむふむ。
お恥ずかしながら販売されているラーディケーキを食べたことがないのでどんな食感と味が正解なのか分からないのです。ドライフルーツを抜いたラードオンリーのラーディケーキを食べた主人曰く「リンゴを抜いたアップルパイ」の食感と味だったそうですが…。
誰か教えてーーー!!!ラーディケーキ食べたことある人ーーーーー!!!!