0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー78:アイスドバンズ

こんにちは、びゅーんです。

ブリティッシュプライドさん企画の『ロンドンバスでアフタヌーンティーin東京』どんな感じだったのでしょうか。行った方、感想を教えて下さいませー!

 

今回はイギリスのベーカリーで割と見かけると言われる菓子パン「アイスドバンズ」を作りたいと思います。アイスドバンズとは冷たいバンズという意味ではなくアイシングをしたバンズという意味で、甘いパンの表面にアイシングをかけたパンです。

歴史的な由来については下記URLにて詳細を。↓↓↓

www.absolute-london.co.uk

 

そういえば、アイスドバンズの中にフィリングを挟んだアイスドフィンガーと呼ばれるものは、ブリベイシーズン2のテクニカルチャレンジやシーズン6の決勝戦のオリジナルチャレンジに登場しましたね〜。

 

普段パンは生地作りから焼きの作業まで1日で一気に作りますが、 今回は生地の発酵を低温で1晩じっくり発酵させるオーバーナイト製法でやってみたいと思います。

ではでは。早速アイスドバンズを作っていきましょう!

 

まずボウルの中に、強力粉と薄力粉、グラニュー糖、塩、ドライイースト、太白ごま油を入れます。材料が全て混ざるよう軽く混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20190608101641j:image

 

そこへ卵と温めた牛乳、ぬるま湯を入れてよく混ぜます。牛乳とぬるま湯の温度は低すぎず高すぎずといったところで。高すぎるとイースト菌が死滅して発酵しにくくなってしまいます。
f:id:viewmusic:20190608101644j:image

 

生地がまとまりそうなところで更にぬるま湯を足してマッサージするようによく混ぜます。うわ〜ベトベトする〜〜。
f:id:viewmusic:20190608101647j:image

 

生地を10分程作業台の上で捏ねたらボウルの中に戻して1時発酵させます。冷蔵庫の野菜室に最低8時間は入れておきます。明日の朝はどうなっているかなぁー。
f:id:viewmusic:20190608101623j:image

 

−−−−−−−翌朝−−−−−−−

 

おおー!!かなり膨らんでいるーーー!!?

よし。早速作業台に生地を移してパンを焼く作業まで進めるぞーーー!
f:id:viewmusic:20190608101638j:image

 

これを12個に分けて丸くします。測りを使えばより同じ形に出来る、はず!
f:id:viewmusic:20190608101816j:image

 

2次発酵して更に発酵させます。だいぶ大きくなってきました…。

ではでは、オーブンに入れて焼きましょう!
f:id:viewmusic:20190608101614j:image

 

220℃で12分焼きました。かなり焼き色がつきました。底の部分もちゃんと焼けたので生焼けの心配はなさそうです。

f:id:viewmusic:20190608101846j:image

 

金網の上で20分冷ましたら、粉糖と水を混ぜて作ったアイシングをパンの上に乗せましょう。シンプルなアイスドバンズにするならこの時点で完成です!
f:id:viewmusic:20190608101630j:image

 

シンプルなのもいいですが、もうちょっと華が欲しいと思った時は、更に別の色をつけたアイシングを塗ったり砂糖のスプリンクルをまぶしたりなんてのも良いと思います。

びゅーんは、シュガーペーストを型抜きしたものをアイシングが乾かない内に表面に飾ってみました。ちょっとは可愛く出来てるかな???
f:id:viewmusic:20190608101627j:image

 

そうそう、暑いところに置いてしまうとアイシングが溶けてしまいます;;それが心配ですねーー…でも涼しいところに置いといたおかげでそこまでアイシングの形を保つことが出来てホッとしています。

f:id:viewmusic:20190608101904j:image

 

パンは持ち上げた時に軽くてふわふわしていて弾力があります。牛乳と卵を入れたというのもあって小麦の他にも甘みを感じるリッチな感じに…!

アイシングを乗せていますが胃もたれしそうな甘さじゃありません。それと意外ですが紅茶に合います!

 

パン生地に具が入っているわけでもない、作り方もデコレーションもシンプルなアイスドバンズですが、素朴で程よい甘さのパンなのでティータイムに合いそうなパンです!