0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

たまプラーザ英国展の戦利品を食す

こんにちは、びゅーんです。

残念なお話、名古屋で開催されるはずだったタカシマヤの英国展は中止になってしまいましたね…。

 

少し前の話ですが、2月27日から3月3日までたまプラーザの東急で英国展が行われたので早速行ってきました!規模は日本橋三越新宿伊勢丹に比べるとかなり小さめで、フロアのちょっとしたスペースに雑貨・食品のブースがギュギュっと詰め込まれた感じでしたね〜。

f:id:viewmusic:20200304105845j:image

 

ビートルズのグッズやスポードの食器、シルバーのカトラリーや布雑貨など色々ありましたが、今回は食品ブースから美味しそうなものを購入して持ち帰りました(これだから食い意地しかないブログ主は…;)

 

ささ、早速持ち帰ったものを実食していきましょう!

まずは六本木に店舗を構え、様々なイベントでも出張販売を行っているマリンさんのフィッシュ&チップスです!!

販売のスタッフさんが塩こしょうをふっておいたおかげでしょうか、温めた魚とフライドポテトが美味しいです。グリーンピースを潰したマッシュピーの味もくせになりそうです。
f:id:viewmusic:20200304105837j:image

 

お次はお待ちかね、スコーンです!

まずはカンタベリーさんのプレーンスコーンと紅茶のスコーンです。

びゅーんのイメージするスコーンよりもやや横長です。ずっしりしていて温めるとホロホロした感じの食感です。紅茶のスコーンから仄かにアールグレイの香りがします。クロテッドクリームと紅茶があれば美味しさ倍増ですね〜。
f:id:viewmusic:20200304105831j:image

 

一方こちらのスコーンは、目黒にあるティーサロン、スリーティアーズさんのシナモン&ウォールナッツスコーンです。オーブントースターで温めてから食べるとシナモンの風味たっぷりでフワッとした食感になります。美味しい…!意外とクリームなしでもいけます。
f:id:viewmusic:20200304105820j:image

 

お次はペイストリーです!夕食時に楽しみましたよ〜。

最初は京都嵯峨嵐山に店舗を構えているジェリーズ・パイさんから!それぞれ肉&玉ねぎ、鶏肉&マッシュルーム、そしてストロベリーカスタードを購入しました。

このパイ達は準備が非常に簡単!電子レンジで1分以上温めればもうこの時点で温かいパイを楽しむことが出来ます。お好みで更にオーブントースターで温めればパイ生地のサクサク感をアップさせることが出来るのも魅力的です。

肉&玉ねぎ、鶏肉&マッシュルームの惣菜パイはフィリングがたっぷりでどれも食べやすい味で美味しいです。温めずに冷やして食べることが出来るストロベリーカスタードは、パイの中にいちごがそのままゴロゴロ入っています!カスタードと一緒に味わうとgoodです!
f:id:viewmusic:20200304105849j:image

 

そしてそして!福岡県久留米市のお店インザガーデンさんからはパスティの形をしたアップルパイを購入。こちらもオーブントースターで温めてから頂きました。見た目だけだと重そうな印象を感じますが、いざ食べてみるとアップルパイあるあるな濃厚なスパイスの香りは殆どなく、ほぼリンゴの甘酸っぱい風味を感じることが出来ます。見た目の割にあっさりとしていて食べやすかったです。これは三越の英国展で購入したことのあるアップルターンオーバーを思い出すなぁ…。
f:id:viewmusic:20200304105853j:image

 

ふぅ…どれも美味しかったですが…強いて挙げるならフィッシュ&チップスと惣菜パイとシナモン&ウォールナッツスコーンが好みです。

今のご時世のことがあるからでしょう、たまプラーザの会場はお客さんもそんなにいませんでした。それでも会場にいるスタッフさんは暗い表情をせず、立ち寄るお客さんに笑顔で商品の説明をしていました。

 

例年英国展は人が詰めかけ過ぎてうんざりするという話もありますが、閑散とし過ぎるのも寂しいものです。英国展に限らず、お客さんもスタッフさんも不安にならずに楽しめるイベントがまた出来るようになる日が来ると良いですね…。