0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー130:マーマレードティーローフ

こんにちは、びゅーんです。

お菓子を食べる時は温かい飲み物と一緒に取ると食べすぎ防止になるそうです。リングフィットさんが教えてくれた。

 

今回はマーマレードティーローフというバターや太白ごま油など油脂を全く使わないケーキを作りたいと思います。実はこれを作るのに個人的な事情がありまして…。

夜に1人で紅茶を淹れて飲もうとした際、間違えて3人分くらいの茶葉で淹れてしまったのです。結果紅茶は濃いしお腹タプタプでこれ以上は無理!てなって余らせてしまいました。

で、この余った紅茶をどうしたものかと考えた際にティーローフを作ることを思いついた次第です。

ティーローフまたはティーケーキと呼ばれる類のお菓子はレーズンやカランツといったドライフルーツを使うのが定番ですが…諸事情によりびゅーんはオレンジピールマーマレードを使っていきます。

 

ま、とりあえずやってみます。濃いめの紅茶にオレンジピールと残ったアーモンドスライスを砕いたものを入れます。ラップして一晩浸けておきます。

f:id:viewmusic:20200307092742j:plain

 

ーーーーーー翌日ーーーーーー

 

ティーローフの生地を作っていきます。まず黒糖と卵、牛乳を合わせます。 

f:id:viewmusic:20200308155651j:plain

 

次に薄力粉とベーキングパウダー、ミックススパイスを加えてよく混ぜ合わせます。 

f:id:viewmusic:20200308155819j:plain

 

更にそこへ前日に浸けたオレンジピールとアーモンドを紅茶液ごと加えます。更にマーマレードも入れてよく合わせます。先ほどよりも生地が緩めになりました。

f:id:viewmusic:20200308155911j:plain

 

用意したパウンドケーキ型に流し入れたらオーブンに入れて焼きます。 

f:id:viewmusic:20200308155947j:plain

 

180℃のオーブンで45分焼きました。もしかしたら40分で良かったかもしれないですね〜。表面が少し焦げてしまいました(笑)

粗熱をとったらあとは………まだ食べません!!ラップをして更に一晩寝かせておきます。いい匂いするしびゅーんだって早く食べたいですが…我慢です。

f:id:viewmusic:20200308160014j:plain

 

ーーーーーーーさらに翌日ーーーーーーー

 

一晩寝かせたティーローフは前日よりもずっしりしています…!表面を触っただけでも黒糖とマーマレードがしっかり染み込んでいるのを感じることが出来ますね〜。

f:id:viewmusic:20200308160111j:plain

 

ささ。これを切り取って食べてみますか!!

・・・・・・・・・・。

 

確かに油脂の類を全く入れていないので通常のケーキと比べるとかたいです。マーマレードの風味のする固めの黒糖蒸しパンみたいな味、といった感じでしょうか。そうだ、パンで思い出しました!ティーケーキと呼ばれる類のお菓子は切ってバターやマーガリンを塗るという食べ方がありました。このティーローフもその方法で食べてみるとどうなるか。早速びゅーんも試してみます。では改めて…

・・・・・・・・・。

あ、この食べ方の方が美味しいかもしれない!切ったティーローフをオーブントースターに入れてこんがり焼いてバターを塗るでも良いかもなぁ。てこれもうパンの食べ方ですね(笑)

何にせよバターを使わずに焼けるケーキのバリエーションが増えるのは嬉しいことです。びゅーん家では無塩バターを消費したい放題出来ませんから(汗💦

 

因みにティーローフと呼ばれるぐらいなんだから紅茶の風味を感じたいと思う場合は味のボディの強い紅茶を使うと良いかもしれません。あるいは茶葉ごと入れちゃうか。あるいは黒糖ではなくブラウンシュガーなどもう少しコクが軽めの砂糖にするとか…。うーむ、その辺については少し色々考えてみた方がいいかもしれません。