0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

蒲田にある隠れ紅茶専門店まやんちのアフタヌーンティー

こんにちは、びゅーんです。

 

今回は蒲田にある紅茶専門店まやんちについて書きたいと思います。リニューアルしてティールームの営業日が木曜日と金曜日になってからまだ1度も行っていませんでした。

席の予約はいっぱい、遅い時間に行くとお菓子は殆ど無くなってる、お菓子教室の予約は2年待ちというのはリニューアルしてからも相変わらずのようですが…

 

実は過去にもこのお店に入ったことがあり、美味しいお菓子を頂きました。

その時の詳細についてはこちらで。

 ↓ ↓ ↓

view-easy.hatenablog.com

 

 

 

場所は蒲田駅東口から少し歩いたマンションの2階という初見だとちょっと分かりにくい場所にあります。こんなところに本当に紅茶専門店が?と思うような場所です。

f:id:viewmusic:20200301204718j:image

 

満席と言われてから待つこと10分くらいで案内されました。木のインテリアが目立ち、マンションの外の様子が見えません。既に席についているお客さんの多くは女性客で、グループで来ているお客さんや1人で紅茶を楽しむお客さんなど様々でした。中には常連さんだろうなあと思われるお客さんもチラホラ。
f:id:viewmusic:20200301204722j:image

 

こちらのアフタヌーンティーは完全予約制で、事前に電話で予約を入れないと楽しむことが出来ません。びゅーんが予約の電話を入れた際予約はいっぱいだと断られかけたのですが、なんと偶然キャンセル分が出たのでその枠を頂くことが出来ました。ラッキー。

 

最初に紅茶を注文するのですが、アフタヌーンティーに登場するお菓子との相性をびゅーんなりに考えてアールグレイにすることにしました。ミルクティーでも楽しめるようにしたい旨を伝えると濃い目に淹れてくれます。そうそう、まやんちの紅茶はポットの中に茶葉を淹れないツーポット形式の提供となるので、2杯目以降渋くてさし湯が欲しい…ということがあまりないです。
f:id:viewmusic:20200301204725j:image

 

そうこうしているうちにアフタヌーンティーがやってきました。内容はザッとこんな感じです。

・いちごのフレジェ

・金柑のタルトレット

・エルダーフラワーと柑橘のゼリー

・レモンマカロン

・木の実とドライフルーツのキャラメルタルト

・生チョコのサブレサンド

・スコーン(クロテッドクリームと紅玉のジャム付き)

・野菜のサンドイッチ

・ミニキッシュ

 

アフタヌーンティーのお菓子が運ばれた際に、スタッフの方からお菓子について1つ1つ説明を受けます。このお菓子は何でこのお菓子はこれで、最初にこのお菓子から食べていって下さい…みたいな感じでした。 

ぱっと見小ぶりで食べきれそうあるいは物足りなさそうに感じるかもしれませんが、紅茶と一緒に味わうと思いの外お腹にきます。びゅーんは割と膨れました。
f:id:viewmusic:20200301204729j:image

 

スコーンは小ぶりながらもバターの香りが良くてふわふわしています…!どのお菓子も紅茶に合う味わいで美味しいです。今回頂いた中で個人的に美味しいと感じたのはフレジェとエルダーフラワーと柑橘のゼリーです。

 

お菓子が運ばれてくる際、○○から食べてくださいみたいな説明をされたり、メニュー表にはこのお茶はこのお菓子に合うといった説明が書かれているだけでなく時間制限があったり、お子さんを連れる際の注意書きが沢山書かれていたり、お席だけの予約や商品の取り置きなど予約の内容が多彩だったり…人によっては少し面倒くさく感じるお店かもしれません。

ですがこの面倒くささは、お店の雰囲気を大切にする他に、お客さんに紅茶やお菓子の理想(?)のマリアージュを知ってもらい、本当に美味しい状態で美味しく食べて欲しいというお店側の熱意と拘りによるものだと感じられます。びゅーんの推測ですが。

 

初めてまやんちで紅茶に触れる際は、単純に「オススメはなんですか?」と聞くより「このお菓子にぴったりの紅茶はありますか?」という風に聞いた方が適切なアドバイスを頂けるかもしれません。

 

そんなまやんちのお菓子、アフタヌーンティーの内容は季節毎に毎度変化するので興味を持った際はHPをチェックです!

↓ ↓ ↓

https://www.mayanchi.net

 

とはいえ、久々の紅茶とお菓子美味しかったです。

まやんちさん、ご馳走さまでした。