0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブリティッシュベイクオフシーズン7 第10週目を見ました

こんにちは、びゅーんです。

うーん。うーん。。うー…ん。

 

今回のブリティッシュベイクオフシーズン7はいよいよ決勝戦を迎えました。決勝戦まで勝ち進んだベイカーはジェーン、アンドリュー、キャンディスの3人です。しかも2016年に行われたシーズン7の決勝戦ではエリザベス女王90歳の生誕を記念して「ロイヤルピクニック」というテーマが設けられました!

f:id:viewmusic:20191001143659p:plain

 

気になるオリジナルチャレンジのお題はメレンゲの王冠👑。大きいメレンゲを3枚以上焼いて間にフィリングを挟んだりトッピングしたりしてケーキのように仕立てます。メレンゲの王冠ということでベイカー達は豪華なパヴロヴァを作りました。

ジェーンのメレンゲの王冠はベリーを取り入れた赤と白と青のコントラストを取り入れた色鮮やかな王冠です。大きなメレンゲを真っ白に焼き上げることに成功しました。メアリーが「パヴロヴァのトライフルだ」とコメントしている間に無言でパクパク食べ続けていたポールから握手が!これは幸先良さそうですね〜。

f:id:viewmusic:20191001143715p:plain

 

勝戦のテクニカルチャレンジはなんとヴィクトリアサンドイッチケーキ🍰!イギリスでは家庭でもティールームでもよく作られる定番中の定番です!膨らみすぎていない均等な高さのスポンジやちょうど良い硬さのジャムとバタークリームを作れるかが勝敗の分かれ目です。それにしても・・・ベイカー達に与えられたレシピがあんなにシンプル過ぎるなんて…。「型2つでスポンジを作りジャムとバタークリームを挟む」だけとは。

f:id:viewmusic:20191001143730p:plain

 

オリジナルチャレンジで遅れをとってしまったアンドリューはこのテクニカルチャレンジで挽回を狙います。ヴィクトリアスポンジの生地を作る時に材料を細かく測ったり、バタークリームを作る時に砂糖を少しずつ加えたりと丁寧に作業していきます。

その甲斐があったのか、テクニカルチャレンジでは見事1位を獲得することが出来ました。

f:id:viewmusic:20191001143749p:plain

 

ロイヤルピクニック🧺!具体的なお題の内容はというと、チョコレートケーキ1台、ソーセージロール12個、キッシュ12個、甘くないスコーン12個、フルーツとカスタードのタルト12個、つまり合計49個!!5時間以内にこれだけ作りきらなければだなんて大変です!それでもベイカー達はそれぞれ技術を活かしてピクニックのお菓子を作り切りました!!

今回は決勝戦ということで当ブログでもベイカー3人が作り上げたマスターピースチャレンジの作品について振り返っていきましょう!

 

まずこちらはジェーンの色鮮やかなロイヤルピクニックです。赤いフルーツがたっぷりのカスタードタルト、カボチャとパルメザンチーズのスコーン、りんごとタイムのソーセージロール、サーモンとディルのキッシュ、4層の豪華なチョコレートケーキが並んでいます。

ソーセージロールのペイストリーが生焼けだったりチョコレート細工が予定と違うものに仕上がってしまったりという指摘がありましたが、お菓子それぞれの味は格別と評価されました。

f:id:viewmusic:20191001143805p:plain

 

こちらはアンドリューのロイヤルピクニックです。その内容は、アンドリューのおばあちゃん直伝のチョコレートケーキにチェダーチーズとパプリカのスコーン、ソーセージとチョリソーのジャブロール、サツマイモとチーズと玉ねぎのキッシュ、いちごとピスタチオのタルトです。

スコーンの味が伴っていなかったり、甘いタルトのペイストリーがぺちゃっとしていることを指摘されてしまいましたが、おばあちゃんのレシピのチョコレートケーキは大絶賛されていました。ケーキが主役だ、ですって! 

f:id:viewmusic:20191001143824p:plain

 

そして最後はキャンディスのロイヤルピクニック。オレンジとカルダモンのチョコレートケーキに豚の目と鼻がついたベーコンやマッシュルームのブラックソーセージロール、チーズとオリーブのスコーンにサーモンとアスパラガスのキッシュ、ルバーブとカスタードのタルトです。

スコーンからチーズの味がしなかったり、甘いタルトのペイストリーが焼きすぎだという評価を受けましたが、ソーセージロールとキッシュ、チョコレートケーキは美味しいと言われました。 

f:id:viewmusic:20191001143900p:plain

 

いやぁ、どの作品もすごい…。

スターピースチャレンジの審査が終了するといよいよ優勝者の発表です!ポールが持っているのは優勝者に贈呈されるケーキスタンドです。

f:id:viewmusic:20191001144003p:plain

 

そして…ブリティッシュベイクオフシーズン7を制したのはキャンディスでした!

やる気と情熱に満ちたキャンディスの作品はトップクラスと審査員のメアリーとポールに評価されたのです。結果を聞いたキャンディスは感無量の状態。「認めてもらえて嬉しい。(一部略)最高の一言につきる。」とコメントしました。

f:id:viewmusic:20191001144031p:plain

 

長いようであっという間だったシーズン7でしたね…。過去のシーズンにないようなテーマとお題が多かったにも関わらず果敢に作品を作り審査に臨んだベイカー達の姿に感動しました!ハラハラした場面もあり驚いた場面もあり、メアリーとポールの審査される度に一喜一憂する場面もありでしたね。個人的にイギリスならではのお題が多かったのもびゅーん的に面白く感じました。

f:id:viewmusic:20191001144047p:plain

 

シーズン7のブリベイ吹替版、視聴出来てとっても楽しかったです!! 

あーーーーー、またベイキングやりたくなるなーーーー!!!