本日のメニュー91:ヨークシャープディング
こんにちは、びゅーんです。
好きなことを突き詰める時間は楽しいものですね〜。
今回はイギリス料理と言えば?と聞かれると高確率でよく挙げられるアイツ…ヨークシャープディングを作ってみた時のことを書きたいと思います。
ヨークシャープディングはシュークリームの皮のような見た目と「プディング」という名前から甘いお菓子のようなものを想像するかもしれません。が、残念ながら甘いお菓子ではありません。小麦粉と卵と牛乳と塩から作られるイギリスのおかずの一種で、ローストビーフなどの肉料理の付け合わせとして出されることが多いです。グレービーソースと一緒に食べると美味なのだとか。
なんでそこで急にヨークシャープディングを作ろうと考えたか…。次回8月19日に放送予定の吹替版ブリティッシュベイクオフシーズン7でなんとお題にヨークシャープディングが登場するという話をキャッチしたのでちょっと気になり、先行して作ってみようと思った次第です。
どんな風に出来るか楽しみ!早速やってみましょう。
まず薄力粉と塩をボウルに入れます。
次に牛乳と溶いた卵を加えて混ぜます。
更に牛乳を少しずつ加えてゆるめの生地を作ります。ん?ダマが出来てる?
マフィン型に油を入れて200℃のオーブンですこーし温めます。
温めた油の入ったマフィン型にヨークシャープディングの生地を流していきます。メジャーを使ったら綺麗に流せました。あとはこれを25分くらい焼きます。
おほう。一応焼き色がついています。あとすごく自由に膨らんでいます!!(笑)
時間がたつとちょい萎んでしまったヨークシャープディングですが、一応火は通っていそうです。食べてみると小麦粉と卵の味がしてモッチモチでした。
このヨークシャープディング、中の空洞に何か具を詰めて食べるでも楽しいと思います。例えばサーモンだったり挽肉だったりマッシュポテトだったり。甘いものならカスタードだったり!?普通に食べると小麦の団子を食べてるみたいで美味しくないと感じたら、是非フィリングを詰めて食べてみてはいかがでしょう。
ネットで検索するだけでもレシピは沢山出てきます。当ブログでもちょっとだけご紹介しますが、他にも調べてみれば皆様好みのレシピがきっと見つかるかもしれません。
ローストビーフと一緒に調理して食べるなら!
↓ ↓ ↓
ブリベイでお馴染みメアリー・ベリーのレシピなら!
↓ ↓ ↓
今回のベイキングで学んだこと…薄力粉はきちんとふるいましょう