0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー49:スコーン ver1.03

こんにちは、びゅーんです。

体力作りを頑張っていきたいなー、あと語学力もちょっとは上げたいなー、なんて色々考えちゃいます。

 

今回は2019年1発目のお菓子作りについて書いていきたいと思います。作ったお菓子は勿論スコーンです!自分のお気に入りのスコーンの味が見つかるまで、色んなレシピを漁っては挑戦しています。今回のレシピこそ自分の好きな味のスコーンとなるのか…!

 

早速やっていきましょう。まず薄力粉とグラニュー糖、ベーキングパウダーを入れます。

f:id:viewmusic:20190106165005j:plain


次にバターを加えて馴染ませていきます。ポロポロのクランブル状になるように。

f:id:viewmusic:20190106165026j:plain

 

そこから牛乳と生クリームを加えて生地をひとまとめにしていきます。生地が乾燥しがちなら牛乳を、ベちゃべちゃなら薄力粉を足して滑らかにしていきます。

f:id:viewmusic:20190106165052j:plain

 

よく捏ねたらラップして冷蔵庫で30分以上休ませます。

f:id:viewmusic:20190106165109j:plain

 

打ち粉をして、休ませた生地を1.5cmくらいの厚さに伸ばしていきます。

f:id:viewmusic:20190106165132j:plain

 

5cmくらいのビスケットカッターで形を作っていきます。抜いた生地の側面はなるべく触らないように。

f:id:viewmusic:20190106165157j:plain

 

表面に溶き卵を塗ったらオーブンで15分〜20分焼いて完成です。

f:id:viewmusic:20190106165233j:plain

 

おお、なんというか軽くてふんわり高さのあるスコーンになったなぁ。若干、色が白っぽいのが気になるけど…。とりあえずこの小ぶりなスコーンを紅茶と一緒に食べてみました。

………………。あまっ!!甘い!!これは、甘い!!甘さ控え目のクロテッドクリームが欲しくなるくらい甘い…!生クリームを足すと通常のスコーンよりも膨らみがあり、甘みもすごく増すのですなぁ…。

 

本当にスコーンって色々ある。形や材料の配合だけでも何百通り以上ある。レシピによって全然違うし正解があるわけでもない。スコーンを作る度にそう考えてしまいます。次はどんなレシピのスコーンを作ろうかな。

 

 

にほんブログ村テーマ スコーンへ
スコーン