0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー90:ヘーゼルナッツトルテ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

お菓子作り以外の最近の楽しみは『ロード・エルメロイII世の事件簿』のアニメを観ることです。

 

さて、久しぶりにお菓子作りに関しての記事を書かせて頂きます。『ブログ主によるブリベイ本を使ってベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン3』です!またかーーーーーー。

今回は『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Hazelnut Torte」を参照してトルテケーキを作りたいと思います。小麦粉を使わずチョコレートとナッツ類だけでケーキの形にするのですが上手くいくのだろうか…。

 

びゅーんが挑戦するヘーゼルナッツトルテは、ブリベイシーズン3に参加したベイカーの1人であるジェームスが作ったお菓子です。彼はなんとシーズン3のファイナリストでスターベイカーを3度獲得しました。このヘーゼルナッツトルテ、本来ならばチョコレートにパッションフルーツを加えるのですが、諸事情によりパッションフルーツの代わりにオレンジを使うことにします。

f:id:viewmusic:20190812154509j:plain

 

完成出来ることを願ってやってみましょう! 

まずトルテ生地の一部となるチョコレートを溶かします。その時にオレンジ果汁と太白ごま油を加えます。

f:id:viewmusic:20190812154532j:plain

 

こちらも生地の一部になるヘーゼルナッツ。トルテ生地を安定させる為にすごく細かくしたものと、食感を楽しむ為に雑に砕いたものを用意します。

f:id:viewmusic:20190812154558j:plain

 

卵は卵黄と卵白に分けます。卵白は少量の砂糖と一緒によく泡立ててメレンゲ状にします。 

f:id:viewmusic:20190812154622j:plain

 

卵黄と砂糖はもったりするくらいまでよく泡立てます。白っぽくなると良いです。

f:id:viewmusic:20190812154655j:plain

 

卵黄と砂糖を泡立てたボウルに溶かしたチョコレート、砕いたナッツ、そして泡立てた卵白を最低3回に分けて加えてよく混ぜ合せます。

f:id:viewmusic:20190812154724j:plain

 

160℃のオーブンで40分焼きました。竹串で焼きの状態を調べましたがなんとか大丈夫そうです。良か…あ、表面に穴空いた。

f:id:viewmusic:20190812154752j:plain

 

次はガナッシュを作ります。溶かしたチョコレートと、オレンジの果汁と生クリームを温めたものを用意します。 

f:id:viewmusic:20190812154824j:plain

 

クリームとチョコの温度がお互い寄るように調整しながら合体させます。クリームの方の温度が少し高めだったので、チョコレートの入ったボウルに少しずつ加えては混ぜて加えては混ぜてという風にしました。 凝固してなきゃ大丈夫、うん;

f:id:viewmusic:20190812154902j:plain

 

冷ましたトルテ生地にガナッシュを流し込みます。表面はもちろん、側面にもコーティングするようにします。しばらく置いた後にお皿の余分なガナッシュを拭き取ります。

f:id:viewmusic:20190812154934j:plain

 

食べる直前にココアパウダーを振り、お好みでトッピングを飾ったら完成です!

びゅーんはトッピングにモカビーンズを使いました。

f:id:viewmusic:20190812155004j:plain

 

切ってもしっかりトルテの形を保っていてホッとしました。ではアイスミルクティーと一緒に頂きましょう。

・・・・・・。

チョコだ!!!!!!!!!!!!

分かっているけどチョコです!!ヘーゼルナッツの食感は分かりますが味の殆どを占めているのはチョコですね!!!!?

f:id:viewmusic:20190812155038j:plain

 

ゃああ、濃厚でした。

一気に食べるより少量で少しずつ食べる方が良いタイプのトルテケーキですね…。

因みに一緒に食べてくれた主人はトルテ生地にオレンジ果汁が入っていることに気付かなかったよう。あれー…;;

 

 

余談ですが、トルテ生地に流し込む為のガナッシュが余ったので卵を加えてアイスクリームにしてみました。卵白と卵黄に分け、卵黄とガナッシュを混ぜ合わせ、卵白はグラニュー糖を加えてメレンゲにします。ガナッシュメレンゲを加えて攪拌させて保存容器に移して冷凍庫に入れて放置して完成です。

冷凍庫に何時間置いても滑らかで濃厚なチョコレートアイスクリームが出来ました。

f:id:viewmusic:20190812155114j:plain