0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー92:ポールのラムバーバ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

晩御飯を作るよりも晩御飯の献立を考える方が大変な今日この頃。 

 

また予告もなく始まりました、ブログ主による『ブリベイ本でベイカー達の作品を作ってみよう!シーズン3』です。このコーナーも今回の記事を含めてあと4回になりました。

挑戦するのは審査員のポール・ハリウッドのレシピでラムバーバです!ラムババとかサヴァランと読み替えれば分かる!という方もいるでしょうか。イーストを使うお菓子でパンともケーキとも言い難い発酵菓子タイプのものです。このラムバーバはブリティッシュベイクオフシーズン3の第1週目のテクニカルチャレンジのお題になりました。発酵させた生地にラムシロップをかけクリームと一緒に頂く美味しそうなお菓子…『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Paul’s Rum Babas」としてレシピが載っています。

 

早速ラムバーバの生地作りから始めましょう!

まず、薄力粉と強力粉、塩とドライイーストとグラニュー糖をボウルに入れます。

f:id:viewmusic:20190818161519j:plain

 

そこへ卵と牛乳を加えて生地をまとめていきます。ちょっとずつ牛乳を足して行くので手で触るとかなりベタベタしますが、捏ねていく内にだんだん滑らかになっていきます。 

f:id:viewmusic:20190818161549j:plain

 

生地が滑らかになってきたところでバターを少しずつ加えながら更に滑らかにしていきます。もう10分くらい捏ねた気がする…。これを綺麗な別のボウルに移して1時間くらい発酵させます。

f:id:viewmusic:20190818161616j:plain

 

1時間室内に置いた生地がこちら。結構膨らんだのでは!? 

f:id:viewmusic:20190818161653j:plain

 

ガスを抜いたラムバーバの生地を絞り袋に入れてエンゼル型に絞り出します。型の内側にあらかじめ油分を塗って砂糖をまぶしてあります。

f:id:viewmusic:20190818161718j:plain

 

更に絞り出した生地をそのまま40分ぐらい置きました。かなり膨らんできています。

180℃のオーブンに入れて20分ほど焼きましょう。

f:id:viewmusic:20190818161746j:plain

 

バーバを焼いている間にシロップを作っておきます。ラム酒と上白糖、水を温めて砂糖をよく溶かします。はい、これでシロップ作り終了!! 雑ぅ!

f:id:viewmusic:20190818161914j:plain

 

思っていたよりも早く焼き色がついた!?アルミの型を使ったから火の通りが早かったのでしょうか;;少し型の中で冷ましてからお皿に移します。

f:id:viewmusic:20190818161847j:plain

 

ラムバーバの上下にラムシロップをたっぷりかけて真ん中の空洞部分にホイップクリームを乗せて表面に軽く粉糖をまぶしたら完成です!

f:id:viewmusic:20190818161945j:plain

 

本当は1晩くらい置くとシロップが染み込んでバーバがしっとりするのですが、我慢出来ずすぐ食べてしまいました(笑)

んんん!!バーバがフワッフワ!ラムシロップとホイップクリームと合わせて食べるとかなりのボリュームです。 

f:id:viewmusic:20190818162015j:plain

 

初めての発酵菓子…どうなるか不安でしたがきちんと生地が膨らんでくれて良かったーーーーーー!!!今回は生焼けにもならなかったし!!

ラムバーバの飾り付けはホイップクリームと粉糖だけに留めましたが、もっと派手にしたいなら旬のフルーツを入れたりするとより豪華なお菓子にみえること間違いなしですね〜。