0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー134:人参パンケーキ

こんにちは、びゅーんです。

家のルッコラとクレソンは順調に育ってくれています。

 

今回挑戦するのは人参パンケーキです。またパンケーキか!?前回は残ったリコッタチーズを生地の中に入れましたが、今回は残った人参をすり下ろして生地の中に入れます。

因みにレシピは下記サイトを参照しました。

daidokolog.pal-system.co.jp

 

まずホットケーキミックス代わりになるものを用意します。びゅーんはセルフライジングフラワーとグラニュー糖を用意しました。え?何故薄力粉にしなかったか…?ええと、それはまぁー……。セルフライジングフラワーには予め膨張剤が入っているからBPをいちいち計量したり調節したりしなくていいかなみたいな…です(ォィ

f:id:viewmusic:20200321151357j:plain

 

 すり下ろした人参と溶いた卵を合わせておきます。

f:id:viewmusic:20200321151410j:plain

 

粉の入ったボウルに人参と卵、牛乳を入れて混ぜ合わせます。生地の固さを見て牛乳を大さじ1ずつ加えて様子を見ます。

f:id:viewmusic:20200321151429j:plain

 

油を薄く引いて熱したフライパンに生地をおたま1杯分くらい流して両面をよく焼きます。余談ですが、びゅーんのフライパンは火を強くせずじっくり焼く方が焦げないで済むことが最近分かってきました(今更!?)

f:id:viewmusic:20200321151442j:plain

 

さあさあ!たくさん出来ましたよー!!クリームチーズホイップクリームも良いですが、個人的にパンケーキはやはりバターとハチミツの組み合わせが好きです。シロップ系もいいですね〜。例えばゴールデンシロップとか。

f:id:viewmusic:20200321151456j:plain

 

お腹も空いてきたので早速頂きましょう!
・・・・・・・・・・。

ん!噛んでみると人参のコクと甘みが感じられます…!おお、美味しい!しかも通常のパンケーキよりもずっしりしていてお腹に溜まりそうです。

さっき人参のコクと甘みを感じると言いましたが、普通に食べる人参のちょっと苦い感じはあまりありませんでした。これはもしや…人参嫌いのお子さんを騙せるかもしれないか??(コラ

人参を何か変わった形で消費したい、普通のパンケーキ🥞じゃ最近物足りない…という時に如何でしょうか。人参をすり下ろす作業は根気が入りますが、きっと美味しいものが出来上がりますよー!