0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

ブログ主の雨の日の楽しみ方

こんにちは、びゅーんです。

ガチャ運はかなり低いですが、大事なイベント毎の天気運は割と良い方だと自負しています。

 

はてなブログ今週のお題が「雨の日の楽しみ方」ということで、びゅーんだったら雨の日をどう楽しむか考えてみました。雨の日なら何をするかな、どういうことが出来るかなーと考えたのですが…皆さまは如何でしょう。

 

◉温かい紅茶を飲む

雨の日…特に梅雨の時期は暗くてジメジメしていますが、5月後半の暑い時期に比べると気温がかなり下がって少し肌寒いくらいになりますよね。梅雨の時期は、初夏の中で温かい紅茶を気持ちよく飲めるごく貴重な時期なのではないかと思います。もともとびゅーんは暑い日が苦手で、汗水垂らしてまで暑い日にホットティーを飲みたいと思わないからです。なので残ったホットティー向けのお茶を使い切るのにもってこいの時期な気がしてなりません。

この「温かい紅茶を飲む」という楽しみに気付いた瞬間、雨の日は嫌なことばかりじゃないなと思うようになりました。 

 

◉お菓子を作る

以前どこかの記事でもちょっと書いたのですが、イギリスの料理研究家のナイジェル・スレーターが「雨の日は部屋中をお菓子の甘い香りでいっぱいにしたい」という言葉がなんだか素敵だなと感じたのです。 

室内で沢山の時間を持て余すことになった日はお菓子作りをするのにぴったりです。お菓子作りは凝ったものを作ろうとすればするほど沢山時間を使いますから。。。

それにお菓子を作ってる時の甘い香りを嗅ぐとなんだか幸せな気分を感じます。 

 

◉掃除や整理整頓をする

雨で外出するのが億劫で、室内…特に自宅で過ごす以外ないと感じた瞬間、いつも以上に部屋の隅々が気になり出すことはないでしょうか。びゅーんはあります。

普段以上に、部屋に置いてある家具の埃が気になる。そういえば棚の奥にしまってあったあの服や食器はどうなってるかな…等、日常ではあまり目に留めないところがついつい気になって覗き込んでしまいます。その結果、普段あまり見ない場所を掃除したりなんとなくお片付けしてしまうのです。

 

 他にも、積んでるゲームを進めたり本を読んだりとかありますが、今のびゅーんだったら何をするかな…と思うと上述した3つかなー…。

 

そりゃあ、晴れの日の方がびゅーんは好きです。雨の日は気圧の影響で頭痛を起こしやすいし外出するとパンツは濡れるし電車の中はジメジメして途中で酔いそうになるし。でも天候は自分の意思で変わってくれたりしませんから;結局、雨の日の中で自分なりの楽しみを見つけよう、ってことになるのですね〜。