0から始める妄想ベイクオフ

イギリス菓子・紅茶・ブリティッシュベイクオフ関連についてお菓子を作ったりお店やイベントに行ったりしたことを綴っていくブログです。

本日のメニュー86:ジュビリーケーキ【GBBO】

こんにちは、びゅーんです。

雨が降ったりやんだり…梅雨は入ってるのか入ってないのかいつになったら明けるのか。

 

今回チャレンジするお菓子はイギリスの国旗を模したジュビリーケーキ。『The Great British Bake Off:How to turn everyday bakes into showstoppers』より「Jubilee Cake」を参照します。このケーキはブリベイシーズン3に出場したベイカーのピーターが、ケーキがテーマである第1週目のマスターピースチャレンジで作ったサプライズケーキです。青と赤のスポンジと白のバタークリームでユニオンフラッグを表現します。

f:id:viewmusic:20190625102900j:plain

 

早速作ってみましょう。

まず無塩バターを柔らかくしたらグラニュー糖を加えてフワフワにします。 

f:id:viewmusic:20190625102931j:plain

 

そこへ卵とバニラエッセンスを少しずつ加えた後に薄力粉を加えて粉気が無くなるまで混ぜ合わせます。

f:id:viewmusic:20190625103000j:plain

 

それから測りを使って生地を2つに分けます。小さいボウルの生地に赤の着色料を、大きいボウルの生地にネイビーブルーの着色料をつけて型に流して焼きます。

f:id:viewmusic:20190625103023j:plain

 

焼き、まし、た…。青い方は焼き過ぎちゃいましたね;; 

f:id:viewmusic:20190625103050j:plain

 

気を取直してケーキを囲むマジパンを作ります。卵、アーモンドエッセンス、ラム酒、レモン汁を合わせます。 

f:id:viewmusic:20190625103126j:plain

 

調味料を混ぜた卵液とアーモンドプードル、粉糖、グラニュー糖を合わせて形がまとまるまでよく捏ねます。ラップできるくらいの硬さになったら使う時まで冷蔵庫に入れておきます。 

f:id:viewmusic:20190625103152j:plain

 

今度はバターアイシングです。柔らかくした無塩バターと粉糖、牛乳を合わせて滑らかなアイシングを作ります。 

f:id:viewmusic:20190625103217j:plain

 

さて、緊張の組み立て作業が始まります。赤いスポンジと青いスポンジの表面と側面を切り落としたらそれぞれパーツを作ります。 

f:id:viewmusic:20190625103243j:plain

 

土台のマジパンの上に三角形に切った青いスポンジと赤い縦長のスポンジを立ててバターアイシングで接着させます。

f:id:viewmusic:20190625103315j:plain

 

斜めの層が出来るのでそこにバターアイシングをたっぷり塗り広げます。

f:id:viewmusic:20190625103916j:plain

 

アイシングの上に三角柱の青いスポンジを反対方向に乗せます。 

f:id:viewmusic:20190625103951j:plain

 

その上に赤いスポンジを乗せて更にバターアイシングを薄く塗ります。 

f:id:viewmusic:20190625104032j:plain

 

残りの赤いスポンジと三角柱型の青いスポンジも同じように重ねたら伸ばしたマジパンで一気に包みます。

f:id:viewmusic:20190625104230j:plain

 

最後にピンクのロイヤルアイシングを飾ったら完成です。

f:id:viewmusic:20190625104257j:plain

 

切ったらどんな断面が出来るか…!!…………なははorz

これは何を表現したいのかさっぱり伝わらないww 

f:id:viewmusic:20190625104330j:plain

 

ケーキとマジパンの味はまぁまぁ…いやマジパンがちょっと甘過ぎたかなー。あーーーー!!なんでびゅーんが作ろうとすると見た目がいつも汚いんだーーーー!!!

すまないピーターorz